ご訪問ありがとうございます!
今日は過去の漫画です^ ^

ーー
いつも
いいねや読者登録をありがとうございます!

相変わらずもぐるのが好きなブン^ ^
もぐったりあるいは掘ったり忙しいです。

せっせ

ホリホリ

去年ほど豪快ではないですが
今年も枯れ草を乗っけてました。
見づらいですが…↓
 
 やーん

ブンお顔見せて〜^ ^

「?」
 
鼻のところです。


なーに?

かわええ…^ ^


ーー

ネームが終わって最近はひなが1日ペンなんですが、ちょい前のネーム期間中に
iPadのアプリを誤って消してしまいました。
PDFにしたネームをUPADというアプリで開いて、散歩中などでも読み直したり描き直したりの作業をしたりしてたんですが…
いらない常設アプリを削除したら何故かUPADも一緒に消えたのです。
慌てて新しくインストールし直したものの、UPADのバージョンが変わってました。

そして…
その新しいUPADときたら…
勝手にデータが消えるのです。

直したはずのネームが次開くと前触れもなく消えてたりして何度か恐ろしい目にあいました。改悪ってやつですね。。。


ネームは絵をスキャンしたあとそれをネーム用に作った低解像度のクリスタでコマ配置し、セリフとかは仕事の合間にiPad音声入力をしテキストをEvernoteにコピペしておく。それをクリスタのテキストツールに流し込みセリフを作ったりしました。出来上がったネームはPDF化してUPADで再チェック。文明の利器を使い倒してなるべく右手を温存です。(でも最終的にはPDFをプリントアウトしてのアナログで切り貼りがいちばんラクだったりする^ ^)
このよーにPCとiPadを使い分けてたんですが、たまにめんどくさかったのでネームだけならiPad proでクリスタ入れるのもありなのかもとiPad用のクリスタに興味が湧きました。お金かかるからやらないけど。

ペン入れも
同じくクリスタというソフトを使ってるんですが
右手にペンタブ
左手でマウス、キーボード、そしてロジクールのゲーミングキーボードを使用。

ショートカットを登録して左手で
操作しながら描く左手デバイス。↓
ゲーム用のキーボードです


ペンタブはいわゆる板タブを使っているので疲れにくいです。
液タブと違って手元を見ずにPC画面を見ながら線を引くので姿勢が前かがみにならずに済むのです。
右手のペンのみならず左手もコマンド作業してるので、
なんか…絵を描くというよりCADでもやってる感じです。うまく線を引けなくても一本取り出し変形させて配置してけばいいのでアナログで描くのと感覚が全然違う…最近は全くの別物だなと感じてます。



そんで…作業しつつ
このドラマにハマってます↓


「グッドワイフ」
始め何の気なしに見てたんですが
5話目あたりから最高に面白くなってきて感動です。なんて素晴らしいシナリオ!!
完成度たっかー!

シーズン1の15話目あたりまで見たんですが面白すぎて手が止まって見入ってしまうので最近見るのを自重してます…^ ^;

作業がんばらねば。
マラソンみたいにペース配分しながら。
ブンをなでなでしながら低空飛行で行こうと思います^ ^
ーーー
 
◆ブンの歯のケアに関する過去記事です
 
 
 
 
ブンはかつて歯を磨かせてくれなかったワンちゃんでしたが乳酸菌とフィトンチッドでなんとか歯周病を回避できました。ご興味のある方のご参考になれば幸いです〜!
 
ーーーーー
 
ランキングに参加してます。ポチッと押していただけると嬉しいです^ ^

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

 

こちらも応援よろしくお願いします!