【愛知】女性の御神体を祀る!子授け祈願の「大縣神社」の御朱印【女編】

平成30年12月1日

男性の御神体を祀る「田縣神社」に続いて、女性の御神体を祀る「大縣神社」へ。

「大縣神社」は、社伝では御祭神:大縣大神は、始めは濃尾平野を見下ろす本宮山の頂に鎮座されていたが、垂仁天皇27年(紀元前3年)現在の地に御遷座されたと伝えられるそう。

「大鳥居」

手水舎のと年季の入った狛犬

「拝殿」

尾張開拓の祖神:大縣大神を祀り、事業繁栄・開運厄除の守護神とされます。

絵馬を奉納するといただける御守り、中に入った赤い布を境内に結び付けるそう。

「姫之宮」

女性の守護神玉比売命(たまひめのみこと)を祀り、安産・子授け・婦人病・縁結び御利益があるそう。

「姫之宮」の隣の絵馬掛けの社には・・・

女神の絵馬がずらり!!

中には、こんな可愛い鳥居が♪

「開運招福ミニ鳥居」

一礼して祓串で自分をお祓いし、靴を脱ぎ鳥居の前に正座し、願いを込めてくぐります。

「姫石」

女性の形だそうです!

一応、ノーコメントということで・・・

「むすひ池」

祈願用紙にお願い事を記入し、お賽銭を乗せて水面に浮かべ早く沈めば祈願が早く成就するそう♪

【御朱印】

授与所でいただきました。

 

こちらも「田縣神社」同様に豊年祭があり、女性をかたどった?衣装を身にまとった人々が行列で歩かれるそうです。

どちらの豊年祭にも、是非一度は行ってみたいです♪

以上、【男編】男性の御神体「田縣神社」と【女編】女性の御神体「大縣神社」の御朱印でした!

「田縣神社」の御朱印はこちら↓

平成30年12月1日 前々から気になっていた「田縣神社」(愛知県小牧市)へ! 「田縣神社」は、創建年は不明ですが、醍醐天皇の延長...

<大縣神社>

住所:愛知県犬山市字宮山3

電話:0568-67-1017

駐車場:数十台あり(無料)

公式URL:http://ooagata.urdr.weblife.me/


🌸愛知の【御朱印】まとめ

愛知県でいただいた【御朱印】を市町村別にまとめてみました。 随時更新中!(103寺社・255体) 織田・豊臣・徳川など数々の戦国...

<楽天広告>


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする