ねこもしゃくしも

イラストレーター津田蘭子のブログ。仕事や手作り服やその他もろもろ。ネコも度々出てきます。

オリジナルテーパードパンツを張りのあるコットンで

2020-03-27 18:19:22 | 手作り

先日作ったワンタックのテーパードは、わりと細身で素材がトロッとしてました。

今回は、張りのあるコットンで、ゆったりめのツータックパンツ。

なかなか良い!

張りのある素材だと体のラインを拾わないので、中にもっちゃり下半身が隠れていることに気付かれにくいのだ。

私のような下半身もっちゃり系は、トップスをコンパクトにしてボトムスをゆったりにすると

バランスがとりやすい。

 

 

 

黒やネイビーは、写真だとディテールがわかりづらいのですが、ポケット口を横位置にしています。

デザインを決める時、ポケットをどういう形にするかも色々と迷うところです。

そして、タックの分量。

ツータックにすることで、腰回りにゆとりと立体感が生まれます。

ふっくらした形になるので、余計に太って見えるのでは…とも思うのですが、案外そうでもない。

むしろ、見る側が「このふっくらした服の中は、まさかそれほどもっちゃりじゃあるまい」という

良心的な想像力が働くのではなかろうか。

 

 

 

 

 

 

もっとブカブカパンツを作ろうかな〜と思って作り始めましたが、やはりブカブカの分量とエレガンス度は反比例してしまう。

リラックスとエレガンスの程よいバランスが難しいところです。

リラックス感はありつつ、お出かけにも対応できる服というのが理想。

 

 

 

 

 

この形、素材や色柄を変えて色々と作ってみたい。

7月の個展で販売するデザイン候補、これは有力です。

 

↓あなたのポチをまってます!


人気ブログランキング

 

 

☆フィット感抜群!かんたん手作りマスクの作り方はこちら!

 

↓3月31日発売!ただいま予約受付中です。(撮影で使った手作り服を抽選でプレゼント!)

家庭科3だった私がワードローブ100%手作り服になりました。 (美人開花シリーズ)
 
津田 蘭子
ワニブックス
 
 
ネコブログ「日々是☆はなまる」もよろしくどーぞ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿