おはようございます、たらさひです。

今晩の19:00から、鹿島はアウェイで長崎との対戦です。

(はぁ…。)

最近、DAZNのクルクルがひどいけど、今晩はNHK-BS1で放送があるから助かります。

っていうか、先日の情けなさすぎる敗戦による心のダメージがでかくて書く気が起きない。

…けど、なんとかがんばってみます。

(はぁ…。)

---

毎度おなじみの両チームの状況から見てみます。

7位 鹿島 勝ち点29 得点28 失点28
16位 長崎 勝ち点21 得点24 失点33

自動降格は17位と18位のクラブになりますが、最下位の名古屋は勝ち点20。ただし、名古屋は先日の台風の影響で1試合少ないので、もし名古屋が未消化試合で勝利すると順位がひっくり返って自動降格圏の17位になるという苦しい順位です。

(はぁ…。)

例によって直近5試合も見てみます。
鹿島○△●○●
長崎●○●△●

直近5試合は、すべてワールドカップによる中断期間後の結果なので、まぁ、似たようなものですね。

長崎は今年はじめてJ1で戦っています。

大抵の場合、J1初挑戦のクラブは「J1残留」が現実的な目標になります。
なので妥当な順位にいると言えばそのとおり。

でも、勝手なイメージですが、長崎はあの高田社長のバイタリティが浸透していて、順位が下でもモチベーションが高そうに感じます。

対する鹿島は…

(はぁ…。)

苦しい時の神頼み。

というわけで、何でもいいからジーコさま、お願いします。

…なんかもう何を書いたら良いのか、思いつかない。

名古屋戦のメンタル的なダメージが抜けきらなくて、鹿島の情報を集めることすらできていない…。

自分的には、正直、去年、川崎に大逆転優勝されたときに近いダメージです。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
↑良かったら応援クリックお願いします!