おはようございます、たらさひです。

今日の鹿島は16:00からアウェイで浦和と対戦です。

「浦和のいまってどんな状況なんだろう?」って思って、ブログ村の浦和系ブロガーさんの記事を覗き見に行ったら、鹿島系と違ってチーム分析とかを真面目にやってるブログが見つからずで帰ってきてしまいました。

勝手に「神6」と思っていますが…

アントニオのサッカー食べ放題のアントニオさん。
鹿島の空は燃えているか!?のMK2さん。
鹿じい日記~アントラーズと釣りの旅~のまき岩魚さん。
鹿島県アント市ラーズ町のknzさん。
だって鹿島さぽだもののぐうてるさん。
鹿島アントラーズ原理主義の原理主義者さん。

この神6な皆さんのブログは「相手チームは本気でスカウティングの一環として使っていいんじゃないか?」というレベルなので、私なんかは毎日巡回しているだけで自分にとって必要な鹿島の情報は漏れなく入ってきます。

というワケで、こんなところに書いても伝わらないとは思いますが、それでも一度、この場を借りて皆様にはお礼を述べておきます。
いつもありがとうございます。
皆さまの記事で本当に助かっています!

---

…少々話はそれましたが、言いたかったのは、鹿島系は上述の神6ブログを見れば鹿島の状況とかがつかめるのですが、浦和はまったく分からなかった…ということです。そういうところも鹿島が上です。ふふん!

で、私はというと情報をつかめなかったからと言って自力で調べるほどの根性はないのが自慢です(ぉぃ)。

というワケで、いまの順位とかだけ比べておきます。

3位 鹿島 勝ち点46 得点42 失点34
6位 浦和 勝ち点42 得点41 失点30

あまり変わりませんね。
次はリーグ戦ではなく、公式戦を直近5試合。

鹿島 ○○△●△
浦和 ●○○○△

浦和はルヴァン杯は敗退していたし、ACLは出場していないので、完全にリーグ戦だけの結果です。
一方の鹿島はリーグ戦だけで見ると「●○○○△」。

この辺のデータだけを見ると、ほぼ同じような状況ですね。

見ごたえのあるいい試合になることを期待…しますが…

この試合から中3日後には、鹿島にとって大事な大事な大事なACL準決勝セカンドレグ、アウェイ韓国の地で行われるスウォン戦を控えています。

リーグ戦で3位に入ると来年のACL出場権がもらえる。
これはこれで重要。
でも、来年も出場したとして準決勝まで行ける保証はどこにもない。
タイトルは可能性があるときに取らないと…

そう考えると、やっぱりACLを重視して、水曜のスウォン戦から逆算したメンバーで臨んでほしい。

例えば、山本や遠藤、セルジーニョ、それこそできれば西くんもできる限り休ませる。
ケガ明けの昌子は実践感覚を取り戻させるために、調子を見ながらフル出場か交代かで出場させる。
ケガやU-19に持ってかれたりで層が薄い状態の前目の選手(土居とか土居とか土居)は可能な限り出場時間が短くなるようにする。

…なぁんて書いたって私の希望どおりになんかならないからこの辺でやめにして、どんなメンバーが出てこようがTVの前から全力で応援します。

※相変わらず『個人的ジーコブースト』継続中。

ただ、できれば三竿(兄)や田中や山口や満男さんが出て、次のスウォン戦にうまくつないでくれたらいいなぁとか思ったり思わなかったりしているのもまた事実で…

ってもうやめやめ!
とにかく余計なことを考えずに素直に全力で応援します(笑)

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
↑良かったら応援クリックお願いします!