こんばんは、たらさひです。

いよいよ明日の夜、22:00からクラブワールドカップの鹿島の挑戦が始まります。
今回は、(観戦初心者向けに)この大会がどういう大会なのかを改めておさらいしてみます。

最初にこのクラブワールドカップ。名称が長いのでCWCと書かれたりします。
面倒なので以降は私もCWCと記載します。

クラブじゃないほうのワールドカップは4年に1度の開催ですが、このCWCは毎年開催でした。
今後は、これまでどおり毎年開催か4年に1度にするかが決まっていない模様。
なので、来年はACLを優勝してもそこで終わる可能性もあります。

そして、このCWCの出場チームですが、ACLのように世界各地で大陸王者を決める大会(アジア(ACL)・欧州・北中米・南米・アフリカ・オセアニア)が開催されていて、5大陸の王者と開催国が出場します。ちなみに今大会はUAEで開催されます。

大会はホーム&アウェイがない、トーナメントによる一発勝負。
90分をとおして決着がつかない場合は延長戦。
それでも決着がつかない場合はPK戦を行います(だよね?)。

トーナメントはこんな感じ。
丸付きの数字は優勝するために勝たなくてはならない回数です。

一見、何とも不公平な気もしますが、各大陸のクラブチームの実力には差があるということで、このようないびつなトーナメントになっています。

ちなみに今年の鹿島は、アジア王者として出場しているので3回勝てれば優勝。
2年前は開催国枠での出場でしたので、3回勝って決勝に進んだものの敗れて準優勝となりました。

---

そしていよいよ今晩の試合の話となりますが、相手は北中米カリブチャンピオンズリーグ王者。メキシコのグアダラハラというチーム。

ハッキリ言って、このチームがどんだけ強いのかとか、まったく分かりません。
試合は22:00からですが、21:30からTV放送開始なので30分も試合前の時間をとってる。
ということはこのグアダラハラに関する アオリ VTRも流れるだろうから、それを見て予習しましょう(笑)

ただ、大陸王者が弱いワケはない。
ここから先(いつもだけど)、相手にとって不足なし。
って言うか、CWCはどこと当たっても格上。

格上相手だと100%のチカラを出せるのが、我らのアントラーズ。
(悪いくいうと同格以下だと100%のチカラが出ないのが珠に傷)

明日は、タマシイをUAEの空に届けます。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
↑良かったら応援クリックお願いします!