こんばんは、たらさひです。

今日の鹿島は18:30から、3位の横浜Fマリノスをホームに迎えての対戦です。

18:30って言っても、めちゃめちゃ暑いだろうな(汗)
選手はもちろんですが、観戦に行かれる皆さんも、本当に熱中症にはお気をつけくださいまで。

『本職に聞いた熱中症対策』は、塩分・水分・無理しないですよ。

さてさてそれでは、それぞれの状況を見てみます。

3位 横浜 勝ち点39 得35 失26 差+9
4位 鹿島 勝ち点38 得37 失20 差+17

横浜は、鹿島より総得点が少なく、失点は鹿島より多い。
なのにこの順位にいれるのは、僅差でも勝ち点をしっかり拾っているからだと言えるでしょう。

対する鹿島は、得失点差はずっと上なのに順位がしたということは、僅差の試合で勝ち点を落とす、でも、勝つときはしっかり勝つ、というよく言えばメリハリのある試合が続いていると言えます。

というワケで、続いて直近5試合。

鹿島 ○○○△●
横浜 ●○○○●

まぁ、どっこいどっこいかな。

横浜の状況は…何人か選手の出入りがあったようですが、正直、よく分かりません(笑)

一方の鹿島。
心配だったレオシルバは、筋肉系のケガみたいで復帰まではもう少しかかりそうです。
あと、復活したと思った瞬間、またしても山本がケガしたみたい…
今年の中村と山本は、ずっとこんなのばっか…あ!中村は加入後からずっとかな(汗)

あと、永木がサブ組で練習してたみたいなので、この試合はベンチスタートかも。さすがに永木は、ブラック過ぎるほどの起用のされかただったので、去年の鈴木みたいになる前に休ませたほうが良かった、けど、代わりに出るのは『加入間もない小泉』かもという報道が。

レオシルバの愛弟子と言われている(らしい)小泉。
今期はJ2の柏で1試合しか出場していないということで、大丈夫かな…って不安な気持ちもありますが、柏の監督ネルシーニョに好かれていなくて干されていただけ、鹿島ではやれる!って勝手に信じてみます。

というワケでいろいろ書きましたが、上位との直接対決。
ここで負けると、優勝争いから大きく後退することになるといっても過言ではありません。

何が何でも勝ち点3。
鹿嶋の空に、全力で念を送りたいと思います。