イングレスマイラー活動記

陸マイラー活動でマイルを稼ぎ、アノマリーイベントに参戦 2016SFC,DIA修行

2018年8月ハワイ旅行記【ハリケーン・レーン LANE の影響で消化不良の旅でした】

2年ぶりにANA特典航空券利用してビジネスクラスでハワイ旅行に行ってきました。

残念ながらハリケーン、レーンの影響があり消化不良の旅になりました。

予定

出国2日前にこんな感じで予定を立てました。

1日目

出雲大社

2日目

ノースショアの日

ラニアケアビーチでカメ鑑賞

マツモト・シェーブアイス

カエナポイントへのトレッキング

カフクでガーリックシュリンプ

ハワイアン焼酎カンパニーで波花の受け取り

3日目

ダイヤモンドヘッド・トレッキング

ボガーツカフェ(朝食)

ホノルル動物園

プール・海

ルースズクリスステーキハウス(夕食)

4日目

部屋移動(ホテル予約が2つに分けてとったため)

KCCファーマーズ・マーケット(朝食)

レナーズのマラサダを食べる(昼食)

5日目

ビルズ(朝食)

カイルアの日

ブーツ&キモズ(昼食)

6日目

アランチーノ(朝食)

帰国

1日目 

レンタカーを借りる

1日目は寝不足ということもあり、遠出はしない方が良いだろうと言うことで、ワイキキのホテルに行く途中にある、空港からハワイ出雲大社に寄った後ホテルに行く予定にしていました。

空港からシャトルバスに乗りいつものダラーレンタカーに到着

日産ローグ(北米版のエクストレイル)へのアップグレードや保険の追加を提案してくるが、追加料金がかかるので一旦はお断りしましたが、追加の保険として ESP とPERS は、20年に一度の勢力のハリケーン・レーンが来ているのでお勧めしなくてはならないとのことなので、PERSについては加入することとしました。1日8.99ドル

つうか、そんなハリケーンが来てるなんて知らなかった。

その他、子供用に予約していたブースターシート、1日13.99ドルについては8歳以上は扶養と言うことでキャンセルしました。

今回の車種は日産アルティマ。前回に引き続き日産です。ウィキペディアによると最低でも排気量 2.5l のエンジンを積んでいる割にはトルクが弱い車でした。

日産・アルティマ - Wikipedia

携帯電話の通信ができない 

早速、ハワイ出雲大社に向けて出発したいところですが、GoogleMapにナビをさせるつもりでした。しかし、持って行ったスマートフォン3台とも 通信設定ができないので取り敢えず、勘でも到着できるホテルに向かうことにしました。

道路標識には Waikiki方面 と Honolulu方面の案内があり、Honolulu とは随分大雑把だな空港もホノルルだよな?俺はWaikiki方面に向かうぜと、Waikikiに進路を向けたのですが、こちらは下道だったようで、赤信号によるゴーアンドストップが多く大変でした。 

ホテル到着後

2016年に宿泊したマリオットより、2015年に宿泊したシェラトンの方が良かったと言う妻に従い、今回は Sheraton Waikiki に宿泊しました。

到着時はチェックインできませんでしたが、ラウンジを使っても良いとのことだったので、ラウンジでスマートフォンの設定をした後、荷物を預けて昼食にしました。

昼食は、アイランドヴィンテージコーヒー

ここでアヒ(マグロ)を使ったメニューは無いと言われましたが、単にこのお店が品切れかと思いました。しかし、あとで分かったのですがハリケーン・レーンの影響で港が閉鎖されており、今回の滞在中楽しみにしていた生鮪は一回も食べることができませんでした。

 チェックイン後は、強い風が吹いている中、私と子供はプールへ、妻はロミロミへ向かいました。

6日間の滞在中、青空や夕日が見えたのはこの日だけでした。

2日目

カエナ・ポイントへのトレッキングを計画していましたが、悪天候のため中止し、その他のノースショアでの予定を消化しました。

朝食

最初の3日間はクラブラウンジアクセスの付いている部屋だったので、クラブラウンジで朝食を取りました。

ホテルを出発し、まずはハワイアン焼酎カンパニーへ向かい波花を受け取りました。前回2016年の旅行の際は品切れのため入手できなかったので、2年越しの念願の波花どんな味かな。

その後は、マツモト・シェイブアイスでかき氷を食べました。

ここで、御主人からアラモアナ・センターが14時で閉店となると言う情報を入手

ウミガメに会いにラニアケアビーチへ行くも海亀はおらず。前回2016年の時は雨天のため通り過ぎてしまったし、なかなか会えないものです。

2015年5月に初めて訪れた際の邂逅は本当に貴重だったなと思います。

昼食のため、カフクのジョバンニへ

ガーリックシュリンプのお店です。前回特別美味しいとは思わなかったのですが、海老は好きなので再訪しました。

前回は、 scampi という一番普通っぽいのを食べましたが、今回は LEMON BUTTER と、HOT&SPICYを一皿ずつ頼みました。

レモンバターは海老の味は分かるが酸っぱいだけ、ホットアンドスパイシーは激辛で海老の味が分からなかったので、やはりスカンピが一番美味しいのかも。

この旅行中にまだ行ったことのない他のガーリックシュリンプ店にも行きたかったのですが、天候に恵まれず行けず。

今まで通ったことのないカメハメハ・ハイウェイとジョンAバーンズ・フリーウェイを経由しワイキキへ

あまり腹は減っていなかったが、明日以降のいろいろなお店がいつ営業再開か不明なので、レナーズ・ベーカリーでマラサダを購入することにしました。

レナーズも14時で閉店と言うことで若干14時過ぎてましたが、無事購入することができました。

この日、ロイヤルハワイアンセンターは16時前後で閉店

夕食は吉幾三がプロデュースしているというホテル内の吉屋へ

明日予約している、ルースズクリスが営業しているか分からなかったので、取り敢えずハワイのステーキ喰いたいと思い注文

いきなりステーキの方が美味しいかもな〜という感じでもう行かないと思います。

どういう理由か不明ですが、お会計を部屋付けにしてくれなかったのも残念(今日はできないという言い方でした)

3日目

ハリケーンが最も接近した日のためホテルで過ごしました。

30階のクラブラウンジは本日は閉鎖、代わりに2階の大広間のようなところでビュッフェが用意されました。強風でカイマーケットが使えないため特別対応のようです。ラウンジアクセスでクラブラウンジよりも良いものが食べられました。料理の内容はカイマーケットとクラブラウンジの中間くらいだったと思います。

朝食のあとは室内でのんびり過ごし、お昼寝。昼食は食べなかったのかな。

そうこうしているうちに、ルースズクリスステーキハウスの予約時間に。

昨晩電話した際にでなかったので、今日も営業はしていないだろうと思ったけど、取り敢えず行ってみることにしました。

店舗が見えるように所まで来て、テラス席に誰もおらず、窓も暗いのでやはり営業中止か〜と思いましたが、戻っても暇なので散歩もかねて取り敢えず入り口まで行ってみることにすると営業中でした。

テラス席だけ営業中止にしたことと、ガラスにフィルムが貼ってあり中の様子が見えないようになっていたので、営業していないように見えただけでした。

16:30 開店で私たちが訪れた 16:45 には9割方席が埋まってました。

4日目

この日は土曜日でKCCファーマーズマーケットにいく予定でしたが、ハリケーン・レーンの影響でマーケットは中止

朝は子供とマリオット辺りまでジョギング

昼食はカイルアのブーツ&キモズへ

ブーツ&キモズ

入店し名前と人数を伝え店外で待つ。3人だと1時間待ちとのこと。

直前の2名は15分ほどで入店

私たちは予定どおり1時間で入店できました。

お会計は現金のみ。ハワイと言うか、アメリカにしては珍しくテーブルで会計をしない。食事が終わった頃にテーブルにレシートが置かれるのでこれを持って店内中央に行き支払う。チップが含まれていないので、レシートの金額に若干プラスした額を渡してそのまま去れば良い。私は何でおつりがもらえないのかな〜と若干フリーズしてしまった。店内現金が足りない場合は店内にATM有り。

カイルア・ビーチ

食事のあとはカイルアの海岸へ

GoogleMapでは記載が無いが、この建物周辺は駐車場となっています。

この建物、中にトイレがありそうな気がするが私たちが行ったときは閉鎖されていて入れず。シャワーは建物の外にあるので利用可能

この日は波が高く危険な感じがしたので波打ち際で水遊びだけにしました。

Sam's Kitchen

夕食はヘネットで調べて安そうなヘブンリーアイランドライフスタイルに行ってみたが、ハリケーン・レーンの影響で営業しておらず、仕方なく2回目のサムズキッチン。ニンニク臭が強いだけであまり好きでないのだが仕方なく。

このお店のメニューは追加でライスや副菜を選ばないと主菜だけなので注意。前回はそれが分からず肉だけ食べる羽目に。

 

5日目

ビルズ

朝食は2回目のビルズ

フルオージー、フレッシュオージー、リコッタパンケーキ、フレンチトーストを注文

飲み物はチャイ

フレッシュオージーが塩味強すぎた他は旨かった。

ダイヤモンド・ヘッド トレッキング

Billsでの朝食のあと向かうも、駐車場が満車で追い返される。ホノルル動物園に向かうも駐車場満車のため、妻と子供をおいてホテルに駐車しました。

再度、夕方に向かうと無事駐車でき山頂まで登ることができました。3回目かな。

6日目(帰国日)

アランチーノ

ハワイ最後の朝食はこれまた定番のアランチーノ

ホテルをチェックアウトし、レンタカーで向かいました。マリオットの駐車場に停めることができます。駐車券にお店でスタンプを押して貰うと3時間まで無料で駐車できます。

前回までは料理の量が少なめだなと思っていましたが、今回メニューが変わっていてボリュームが多くなっておりお腹いっぱいになってしまいました。

このあと、空港に向かい帰国しました。

2018年8月のハワイ旅行まとめ

毎回同じ所ではつまらないので今回、カエナポイントへのトレッキング、KCCファーマーズマーケット来訪を計画しましたが、ハリケーンの影響のため実現できませんでした。次回は行ってみたいな。