こんばんは~、かりびーです!

昨夜はロイカトンだったはずですが、実はかりびー現在出張中でタイにいないので、別のお話( -д-)ノ。

昨日ちょこっと書いた銀行セミナーの件です。弊社のメインバンクのアユタヤ銀行さん、去年はこういう催しなかったと思うんだけど、今年はすでに2度目。

DSC_8639

いつもいいホテルの広いボールルームに300人以上のお客さんを呼んでの開催で、受付時からコーヒーとお菓子が出るし、途中のコーヒーブレイクは「これはコーヒーブレイクじゃなくて、ランチだよね!?」ぐらいのスナックがたっぷり出るという豪華絢爛、酒池肉林(酒はないけど)の催しなんですよ(・∀・)。

DSC_8654


今回のテーマは「IT時代のビジネス」的な感じで、どっちかというと小売り業のプラットフォーム化、ボーダーレス化という話で、かりびーのような製造業にはややミス・マッチ感あったんですが(*´Д`*)、銀行のエグゼクティブ以外に、グーグル・クラウドの東南アジア地区CEOやら、ネット通販大手のラザダ・タイのCEO(中国人だけど英語がメチャうまい!)が講演したりして、かなり豪華な感じでした。


DSC_8641

ホテル大手ドゥシタニ・グループのCEOも話をされたのですが、その中で…。

DSC_8662

「IWWIWWIWI」というキーワードが出てきた。これ「I Want What I Want When I Want  It」の略なんだって。つまり~「欲しい時、欲しいものが要るもの」=いつでもどこでもすぐ欲しい!的な感じ?これに応えることが大切だと(((( ;゚д゚)))。

うーむ、確かにネット社会はまさにそんな感じ。いつでもどこでもじゃじゃじゃじゃーんのハクション大魔王風に、動画でもデータでも商品でも見れたり、読めたり、買えたりしないといらつく、っていうか。

しかし、昔はとりあえず「我慢」ということを教えられたんだよね、ほんの数十年前のことだけどさ。特にかりびーは兄弟の中では上、姉なので我慢しなさい、というのをずーっと言われてきたんだケドΣ(´д`;)。

「××さんのうちでは〇〇があるんだよ!」なんていうと「じゃあ、××さんのうちの子供になれば?」なんて親に言われたりしたっけ('A`)。

今は~、社会をあげて、そういう我慢のしつけはしないんだね。欲しい人にはどんどんなんでもあげちゃう時代になったんだ。ただし、お金と引き換えに('д` ;)。

なんか、ヤバくないφ(.. )?


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


(本日も最後までお読みいただきありがとうございます m(_ _)m。上のバナーを1日1回クリックしていただくと、ランキングがアップ!!かりびーのやる気もで~す!あなたの!!応援をお待ちしています~)