今日の午前中は、15年目に投入したミニバンのヘッドライトがあまりにもイエロー(相当・夜間、見にくくなったしまった)になったのでオークションで落として、近所でヘッドライトを交換してもらえる修理屋さんを予約してあったので交換! 

 それなりの費用は掛かったけど・・・、出費がまだまだ続きそうなのでミニバンには頑張ってもらわないと!

 *ディーラーに新品に交換してもらうのに比べたら格安ですが。

 

 午後から、実家に寄って・・・味がのらなかったり、色がつかなかったり、一部が腐ってしまったりした巨峰を大量に段ボールに入れて…大多喜町・平沢の高校時代の同期の陶芸家にお届け!

 

 夫婦で陶芸家で、昨年から息子さんも九州の陶芸家に弟子入りしたとのこと…

住まいは、蛍が大量発生する沢の上に、山を切り崩して、自宅、ギャラリー、登り窯を仲間の力を借りて・・それでもほぼ自力で構築。パワフルで繊細な夫婦です。

 

 持ち込んだ巨峰は、ジュースになった後、多少発酵させるようですが・・、これだけ温度が高いと発酵の前に腐ってしまいそうです・・・。

 

 その代わりと言っては何ですが・・白井の梨をいただきました。

 

 訪問後、友人の陶器を使用してカフェを開いてる、上総中野のCoCoRoさんにて、

コーヒーとブルーベリーのチーズケーキを美味しくいただきました。

 見落としそうな小さな看板一つで、こんなところでカフェ?って感じですが・・・

今日は、お客様が途切れなかったようです・・・ 

 

 久しぶりに、上総中野まで行き…、木原線沿いをドライブ。

かなり昔に、東京の連中とゴルフ帰りに、養老渓谷の宿で・・・休憩してから帰宅したのを思い出しました。

 

 9月になったばかりですが、蝉の声は全開でうるさいくらいで、まだまだ夏だと実感…

 早く涼しくなるといいな~~~!