飲食物

鍋料理は風水的にGOOD!絆が深まり運気も上がる!

寄せ鍋

暦の上では11月7日頃「立冬」を迎え、
気候は冬型になり寒さが身に染みる季節へと移行していきます。

寒さが増し山々は赤や黄色に染めあがり
夕暮れ時の冷え込みが冬の到来を感じる晩秋は、暖かい鍋料理が食べたくなります。

11月7日は「鍋の日」。

じつはお鍋は風水的にもとてもいいんです♪

スポンサードリンク

鍋の風水的効果

家庭運がアップする

ひとつのお鍋を囲む食卓は、とても良いイメージがあります。

鍋を囲むというのは、ある程度、心を許した人じゃないと囲めませんし、
家族やカップルならではの光景といえます。

鍋を囲む家族

気心の知れた家族や仲間同士だと会話は弾み、
これから仲良くなりたい人と食べれば恋愛運もぐんぐんアップします💛

食卓で火を使いながら一緒に食べるので、縁をつなぐ上では持ってこいの食べ物。

このように、鍋をみんなでワイワイ楽しむという行為は
人との縁をつなげる力があるので家庭運アップになります。

牛のすき焼き鍋をトリを使った鶏すき焼き鍋にしたり、
最後に、卵を落としておじやにすれば、金運もアップできますよ。

健康運がアップする

体を冷やすと運気はダウンします。
体を温める食材を取ったり、半身浴や岩盤浴などは体を冷えから守ってくれます。

鍋もしかり。

お鍋は体の中からポカポカと暖かくしてくれます。

寄せ鍋、水炊き、カニ鍋、すきやき鍋、キムチ鍋、チーズ鍋、トマト鍋、豆乳鍋、もつ鍋、牡丹鍋 きりたんぽ鍋、石狩鍋 などなど・・・。

現在 日本には100種類以上の鍋があるようで、あげたらきりがないほど。

凄いですよね、毎日お鍋でも飽きないって方なら
3日に1回の献立で一年が過ぎゆくってことに(* ´艸`)

鍋料理は肉から根野菜・葉野菜・豆腐・魚介類・キノコ類など
いろんな具材を入れて仕上げていく栄養満点の料理。

日本海沿岸部ではカニ漁も解禁されました。

冬の味覚の王者といわれるズワイガニは
脚の部分の甘みと旨味、「内子」と呼ばれるメスの卵巣のコクは絶品です。

お野菜なら白菜、ホウレンソウ、ダイコン、さといも、長ネギ、春菊なども今からが旬の食材です。

旬の食材は運気がとてもアップします。

旬というだけあってエネルギーがハンパなく凄いんですね。

生きていくには何事も体が資本。

運気アップにも、健康維持にも、暖かい鍋で旬の食材をしっかり体に取り入れ
コロナやインフルを寄せ付けないようにしましょう。

11月7日は「鍋の日」です^^

家族や仲間と暖かい鍋を囲みワイワイやってください♪

さいごに

旬の食べ物には、その土地や季節のパワーがたっぷり詰まっています。

なので、食べ物はなるべく旬のものを選ぶようにすることが運気アップの大切なポイントです。

カニ鍋なんかいいですよねw

我が家はカニは、おめでたいお正月くらいにしか口にすることができないので、
とりあえず、寄せ鍋でいきたいと思いますw

最近は手軽な「鍋の素」がたくさん販売されています。

家にいながら、一流のお店の味を味わうこともでき、
家族のきずなが深まり、健康運もアップするのですから鍋って最高ですね。