孫の誕生日プレゼントって何歳まで渡す!?物が良い?お金が良い?

Sponsered Link



※アフィリエイト広告を利用しています

私の娘は私の両親にとっては初孫。

それはそれは、甘やかされて育ちました()

その娘はもう大人になりましたが、私の両親が亡くなるまで

私の娘の誕生日には、何かが贈られて来ていました。

これはその家庭によって違うでしょうが、

みなさんは孫がいくつくらいまでお誕生日プレゼントを渡すのでしょうか?

孫の誕生日プレゼントって何歳ごろまで渡してた?

Sponsered Link

🎁高校を卒業するまで

私が知っている人の場合では、お孫さんが高校を卒業するまで

お誕生日のプレゼントも贈るし、お年玉もあげると言っていました。

昔は高校を卒業したら働くケースが多かったので、

大人とみなし今度は今までお世話になってきた親に、

お年玉を渡すようにするとも言っていました。

その後ちょっとお金をためておいて、孫の成人式の時にふんぱつして

お祝いをあげるとも聞いた事があります。

🎁孫が結婚するまで

他にも良く聞くのが、孫が結婚するまでというケースです。

多分私の両親も私の娘が結婚していたら、

お誕生日のプレゼントは終わっていたかもしれません。

なぜかというと、孫が世帯を持つと夫や妻という

立場の人も現れるわけで、孫だけにお誕生日プレゼントを

贈るわけにはいかなくなるからです。

だからといって良く知りもしない

孫のパートナーにまで、プレゼントを贈りたくないですしね。

それに何が喜ばれるかもわからないし、考えるだけでもストレスがかかります。

ですが孫が結婚して子供を産んだとします。

すると今度は孫の代わりに孫が産んだ子供、つまりひ孫

お誕生日プレゼントをあげるようにシフトしていくのです。

🎁就職するまで

孫が就職して収入が入るようになったら、

プレゼントを渡すのをやめたという話しも聞きます。

うちもそうでしたが、自分が収入を得るようになったら、

今度は親や祖父母に恩返しが始まるのです。

今まで育ててくれてありがとうという感謝の気持ちを込めて、

親や祖父母にお誕生日プレゼントをしたり、

お年玉を渡したりするようになります。

🎁おじいちゃんとおばあちゃんが亡くなるまで

おじいちゃんおばあちゃんにとって、

孫はいくつになっても可愛い存在ですよね。

だから自分たちが死ぬまで、毎年お誕生日のプレゼントを

贈っていたというのも多いようです。

孫が良い職についてリッチになっていようと、

結婚して世帯を持っていようと関係なく贈る人もいるのです。

孫の誕生日プレゼントで物をあげるのは何歳まで?

最近の子供たちが欲しがる物って、

高価になってきていると思いませんか?

携帯やゲームなど何をねだられても、本当に高いです。

もし私に孫がいてそんな物をねだられても、

しょせん買ってあげるのは無理です。

おもちゃで喜んでくれる年代まで

物をお誕生日プレゼントとして渡すのが普通みたいですね。

その家庭の経済状態によっても違うと思いますが、

大きくなった孫のお誕生日には何か物をあげるよりも、

やはりお金で渡す方が一番でしょう。

そうすれば自分が欲しい物を買えるでしょうし、

欲しい物を買う足しにはなりますから。

かえって物を買うよりはお金をあげた方が安くつく事も多いのですよ。

おじいちゃんおばあちゃんが年金生活になれば、

やはりお誕生日とかお年玉とかも

少なくなったり、止まったりするかもしれません。

ですが中には孫の喜ぶ顔を思い浮かべながら、

ショッピングに行くのを楽しむおじいちゃんおばあちゃんもいます。

毎年何が良いかな〜と考えるのが楽しいのです。

知り合いのおじいちゃんにまめな方がいて、

毎年何を孫に買ったかメモを残している人がいました。

そしてインターネットやテレビなどで

今の若い子に何が流行っているかリサーチして、

前にあげた物と重ならないように気をつけてらっしゃいましたよ。

このような方には本当に頭が下がります。

まとめ

おじいちゃんおばあちゃんにとっては可愛い孫たち。

おじいちゃんおばあちゃんから「今年は何が良い?」と聞かれるのなら、

そのまま甘えておいても良いのではないでしょうか。

それがおじいちゃんおばあちゃんにとっては、

楽しみの一つかもしれないのですから。

そしてもちろんお誕生日のプレゼントをもらったら、

電話したりカードを送ったりしてきちんと感謝の気持ちを伝えておきましょうね。

「ありがとう」は、生きていく上で最も大切な言葉ですから、

たったその一言でおじいちゃんおばあちゃんも笑顔になれるのです。

Sponsered Link

人気ブログランキングに参戦中です。

読み終わりましたら、応援頂けると嬉しいです!

(クリックするだけです。)


人気ブログランキングへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ

<関連コンテンツ>