これなら安全!!火を使わない屋台が便利すぎる!?

Sponsered Link



※アフィリエイト広告を利用しています

お子さんがいるご家庭では、夏祭りやバザーなどで屋台を出店する機会もあるでしょう。

屋台の定番には色々ありますが、子供と一緒にやるなら子供が喜びそうな屋台のチョイスに加えて、安全性にも配慮したいですね。

また、夏場に食品系の屋台を出店するなら食中毒などへの注意も必要となります。

そこで注目したいのが火を使わない屋台メニューです。火を使わない屋台なら安全度も高く、子供と一緒に作業できておすすめです(^^)

ということで今回は、安心して子供と一緒にできる安全かつ子供受けする屋台について考えていきましょう!

火を使わない屋台とはなに!?

Sponsered Link

火を使わない屋台とは、文字通り火気を必要としない屋台のことです。

具体的には、焼き鳥や焼きもろこしなどに代表される炭を使用して火を起こして焼く必要のないメニューと考えるとわかりやすいと思います。

屋台の定番メニューである焼きそばやたこ焼きなどはホットプレートでの調理も可能ですが、屋台のように一度に多く作りたい場合は、やはり火が必要となってくるでしょう。

逆に大きめのホットプレートなどで事足りるものなら火を使わずに電気のみの使用で比較的安全に調理が可能です。

それでもやけどなどが心配!という人は、すでに調理済みのものの販売や加熱調理の必要のないメニューを選ぶのが賢い選択です。

つまり火を使わない屋台とは、

・電気を使って調理するメニュー

・調理済みのものの販売

・加熱調理の必要のないもの

と考えることができますね(*^^)v

火を使わない屋台でおすすめは!?

上記の点を踏まえて火を使わない屋台でおすすめのメニューをご紹介していきます!

まず最初におすすめしたいのは、子供に大人気のメニューである

フランクフルト・ハッシュドポテトです!

両者とも、もの自体にはすでに火が通っているので、軽くホットプレートで焼き目を付ければ完成します!大き目のホットプレートさえあれば小学生くらいの子供なら十分調理可能です(*^^)v

続いてのおすすめは、夏の屋台の定番であり、子供から大人まで大人気のメニューである

かき氷・ラムネなどのジュース類です!

かき氷は誰でも比較的簡単に作ることができますし、ラムネなどのジュース類は冷やしてそのまま売るだけなのでとっても簡単ですね(*^^)v

最後に一番おすすめしたいのは、ポップコーン・綿菓子です!

両方とも機械をレンタルすれば簡単かつ楽しく調理できるので子供が率先してお手伝いしてくれること間違いなしです!

ホットプレートのようなやけどの心配もほぼないので子供に安心して任せられます。

レンタル代は業者によってまちまちですが1日で1万円台からあるようです。

予算に比較的余裕があるのならぜひ検討してみて欲しいメニューです(^^

まとめ

火を使わない屋台についてご紹介してきましたがいかがだったでしょうか?

昔より屋台のメニューも多様化してきているので、今回ご紹介した以外にも火を使わない屋台メニューがまだまだあると思います!

今回は食べ物や飲み物のご紹介でしたが、それ以外なら定番のヨーヨー釣りスーパーボールすくい、そして景品つきのくじ引きがやはり今も人気ですね(^^)

輪投げストラックアウトなどのゲーム性があるものも子供には喜ばれます。

子供と楽しく作業できるように、子供の意見も参考に色々考える過程も楽しめるといいですね♪

Sponsered Link

人気ブログランキングに参戦中です。

読み終わりましたら、応援頂けると嬉しいです!

(クリックするだけです。)


人気ブログランキングへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ

<関連コンテンツ>