起業するならFC(フランチャイズ)が吉!?

目安時間:約 7分
  • 人気ブログランキング

こんにちわ

 

最近、会社員のまま終わっていく未来が怖くなってきました。

でも家族もいるし、起業するにも大きな賭けすぎて重い腰が動かない。

さぁどうしたものかといろいろ調べてみた結果、FC(フランチャイズ)ってどうよ?と考えついたので、その結果を発表していきたいと思います。

 

 

FC(フランチャイズ)って何?

FC(フランチャイズ)とは、本部(フランチャイザーといいます)のビジネスモデルを加盟店(フランチャイジーといいます)が対価を払って利用するものです。

加盟店は、シンプルに言うと本部の成功したビジネスモデルを買う事ができるため、成功の確率が高いものとなります。

本部は、加盟店に対して加盟後も教育を施してくれるため、起業する為に何をしたら良いか分からない人でも始めやすいものです。

 

 

FC(フランチャイズ)のメリット

メリットについては、“完成されたビジネスモデルを使用することが出来る”という事が一番大きいです。

1から考えたビジネスモデルは、やってみないと有効かどうかが分かりません。最初のシミュレーション通りに動かないというのが世の常ですから、最初からシミュレーションに成功しているFC(フランチャイズ)という形態は非常に魅力的です。

 

また、経営のノウハウを身に付けることが出来るので、2店舗3店舗と店舗数を増やす事も難しくありません。

ただし、3店舗ほどになった場合、目が届かなくて質が落ちているという問題が発生しやすくなる様です。

 

 

FC(フランチャイズ)のデメリット

デメリットは、FC本部の選定を誤ると失敗しやすいことです。

何でもそうですが、選定を誤るとスタートラインから失敗してしまいます。

本部が加盟店を増やしたい一心でとにかく契約をさせて、立地やその他の周辺環境についてアドバイスが少ないという失敗例も数多くあります。

 

 

FC(フランチャイズ)の種類

フランチャイズと言えば、飲食店やコンビニがすぐに頭に浮かぶと思います。

でも実はそれだけじゃないのです。

かなりの業種がありますが、意外なものをいくつか紹介します。

  • 家庭教師のトライ
  • メンタルケアサロン 心の翼
  • 日本住宅リフォーム

 

え?あのトライもフランチャイズなの?と思いました。

メンタルケアサロンという心理カウンセリングでもFCによる起業が出来ます。

リフォーム会社もあります。

どれも1から自分ではじめる必要がありそうな業種ですが、FC加盟によりその経営ノウハウを手に入れる事ができます。

まずは何があるか調べてみることをオススメします。

 

 

成功の秘訣

フランチャイズに限らず、成功には秘訣があります。

それは次の通りです。

  • 自分の見聞により意思決定をする
  • 資金管理をしっかり行う
  • 資料や受け売りをそのまま信用しない
  • 好きな分野、続けられる分野を選ぶ
  • 責任区分をしっかりと理解する

です。

 

・あくまで、意思決定のためには自分で「見る」、「聞く」、「調べる」が必要です。ろくに調べもせずに甘い言葉に乗せられて失敗してしまったら目も当てられません。

・資金管理はビジネスの基本中の基本です。知らなかった出費が分かった時点で負けです。すべて理解して、売り上げではなく“利益”を考えて下さい。

・資料には甘い言葉が並べられています。本当に正しい情報でしょうか?数字のマジックで良く見えていませんか?

・好きな分野でないと長続きしません。失敗のリスクを冒してまで起業する価値のある分野にしましょう。

・責任区分をしっかり理解して、契約書や実際のやりとりを行いましょう。本部はもちろん責任を取りたくないものです。でも必要な責任は果たしているのかをよく考えましょう。

 

 

進むばかりでなく、引くことも考える

重要なのは、出口戦略です。

何をしたらゴールですか?

何が合図ですか?

どうなったら撤退しますか?

 

始めるのは意外と簡単です。でもやめるのって難しいですよね。

「なんとかなるからその時考える」は一つの方法かもしれません。

でもある程度、というかかなり綿密に出口戦略は練っておくべきです。

・自分が病気になったら店は止まりますか?

・撤退はどうしますか?

・店舗を増やすためにどうしますか?

・一生そのまま働き続けますか?

 

しっかりと考えるべきです。

まずは、“オーナー”を目指すのが王道です。

最初はプレイヤーからスタートかもしれませんが、自分の身代わりをどんどん作っていって、自分は働かなくても回るシステムの構築に奔走してください。そのために今動きましょう。

 

 

参考

参考にいくつかサイトや本がありますので紹介します。

 

フランチャイズの比較サイトたち

まずは無料ですので一気に資料を請求して並べてみて下さい。

それぞれのサイトで微妙に違いますから。

 

【フランチャイズ比較ネット】
【BMフランチャイズ】

 

参考にした本
起業をするならこの1冊

こうすれば成功する!フランチャイズ起業

東洋経済 フランチャイズ天国と地獄

ザ・フランチャイズ

  • 人気ブログランキング

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 
すごく気になるサービス
プロフィール
プロフィール

管理人:アルさん

30代の子育てサラリーマン。ご多分に漏れず、知識もスキルも人脈も無い状態で資産ブログ構築を実践中。なんとか検索上位には食い込む事に成功。
目標は月に40万円稼ぐ事。

詳しいプロフィールはこちら

お問い合わせ

    カテゴリー
    最近の投稿
    PR
    アーカイブ
    最近のコメント

    ページの先頭へ