よく茹だるような暑さというが、本当にうだるかもと思う今年の暑さ。

朝6時に、汗をかいて気持ち悪くて目が覚めた。

10年選手の冷風扇も、朝までもたない保冷剤も、この猛暑の朝に

しかよばない。

            

起きると風を通すより先にすぐ水シャワーを浴びた。

正真正銘の水シャワーだったが、冷たくもなく気持ちよく汗を流せた。

人心地ついて、全部の窓を開け放って風を通す。

 

まだ7月というのに、夏休みも始まってないのに、8月になったら

どれだけ暑くなるのか、想像もしたくない。

      「ねこも暑いイラ...」の画像検索結果

 

昨日は、少しでも安い野菜があればと路面の八百屋を炎天下の午後

回ってみた。

この猛暑で軒並み野菜が高くなっている。

三店舗の八百屋を一軒一軒見て回るのだが、値段を比べるには何回

か行ったり来たりしなければならず、結局1時間以上歩き回った。

涼むために、時々スーパーに入るので余計に時間がかかる。

 

お陰で、玉ねぎ2個48円、ピーマン5個100円、キュウリ6本200円、

人参3本128円が最安値と分かって、それぞれを別々の店で購入。

 

午後の外は倒れるかと思う程暑くて、帰宅後、即、水シャワーとなる。

なぜ午前中出掛けないのか、自分でも疑問。

 

水シャワーのあと、勢いで調理を開始、とはいえ火は無しの切るだけ。

玉ねぎ以外はピーマン、きゅうり、人参とも適当にざく切りや拍子木切

りにして、各々ジップロックに入れて、キュウリには塩昆布を混ぜ込み、

ピーマンと人参にはお酢を注いでピクルス風にしておく。

こうして冷蔵庫に入れておけば、夏場は便利な一品となる。

 

  「塩昆布 きゅう...」の画像検索結果   「ピーマンのピク...」の画像検索結果 

 

            「人参のピクルス...」の画像検索結果   

 

お酢は先月、シスターFが持って来てくれたいつもの 「 菊花大輪 」 と

玄米酢を混ぜていれる。

 

     「菊花大輪 福山...」の画像検索結果  1.8ℓの大びん

 

 

なるべく火を使わないのは、他の料理でも同じくで、味噌汁は3日分

作っておいて、2日後3日後はビシソワーズ風ミソスープで頂く。

 

夏の冷たい味噌汁はそーめんを入れてもなかなかいける。