ランドリールームのある間取り図の家事動線を検証

今回検証する家事動線はランドリールームのある間取り図です。

洗面脱衣室の南側に部屋干しのできるランドリールームがあります。

ランドリールームには乾燥機を設置してあり、天候の悪い日でも衣類を乾燥することができます。

洗面脱衣室とは別室になっているので、脱衣室が雑然とすることがありません。

洗面室とランドリーには収納も整っているので整理しやすくなっています。

キッチンは対面式で配膳とランドリーまで最短の移動距離になっています。

2階のバルコニーへの移動なしで家事動線がまとまることから、
赤で記した動線のみでおさまるようになっています。

間取り図は4LDKでベッドルームは4室あり5人家族の場合でも家族の個室と夫婦の寝室が割り当てられます。

トイレは上下階に2か所で二階の物入れを洗面にしてもよいでしょう。

アイロンがけや洗濯物をたたむ場所はリビングか1階の洋室か2階の寝室になりますが移動距離が長くならないようにするにはリビングになります。

カテゴリー: 家事動線 洗濯,家事動線 間取り,間取り シュミレーション | Tags: , ,




家事動線間取りの上へ

最近の投稿

プロフィール

一級建築士、一級建築士事務所を主催。住宅設計に20年たずさわる。ハウスメーカーの立ち上げ数社に参加協力。図年間1000件以上の間取りを手掛ける。

アーカイブ