札幌女めし cafe帳

札幌女めし cafe帳

札幌中心のカフェめぐりを口実に
年齢・業種の違う女たちが
日々の悩みや出来事を発散!

Amebaでブログを始めよう!

おはようございます照れ

 

9月6日の早朝、北海道は大地震に見舞われました。

 

私たちの住んでいる札幌市は震度6〜5と今まで経験したことのない大地震。

と同時に北海道全域が停電。。。。

何がどうなっているのかさっぱりわからないまま、自分の身の安全を確保するので精一杯でした。

 

しばらくして、厚真町をはじめとする地域が大変なことになっていることを知り、震えがきたのを憶えています。

札幌市の一部を除き、2日後には通電し日常を取り戻しましたが、未だに避難所にいる方や不便をしいられている方がいるのも事実です。日常が当たり前でないことを今回の震災で思い知らされました。

 

私の家は地震の前の日に台風で停電になり、震災の数時間前に通電して喜んでいるところでの地震でした。

 

地震後、1周間は同じクラスの地震がくるかもしれないので注意してください。と言われており、道民は気が気でありませんでした。10日以上たった現在、震度4クラスの余震はあるものの、同じクラスの地震は今のところありません。

予断を許さない状況には変わりはありませんが・・

 

 

そんな状況の中、北海道への観光が次々とキャンセルされ、昨日も札幌駅に行きましたが、ガランとしていました。観光客のみなさんだけではなく、道民の購買意欲が無くなっているのも原因だと思いますが、、

 

早く余震に怯えることのない日々を暮らすことが出来、今までどおりの活気ある北海道になることを祈るばかりです。

 

 

こんな時に、おちゃらけた話はそぐわないと思いますので、今回はフツーーに♪

 

今回のデザートは北海道を代表するお菓子メーカーさん「六花亭」

ここは札幌駅からすぐそばにあるので、観光客の方がたくさんでしたウシシ

かくいう私たちも、初めての訪問!

へぇ〜ここにあるんだ〜なんて言いながらまるで観光客(笑)

Mさんは札幌駅にあることすら知らないという(笑)

地元にいるとそんなもんですかね〜ニヒヒ

 

とっても混んでいて、20分くらい並んだかな〜

待つのがキライな私たちだけど、今回は並びましたよにやり

 

やっぱり六花亭!

どれも美味しくいただきましたお願い

 

 

 

さて、お次は・・・・

 

どこでしょう・・・

 

お楽しみ♪♪

 

 

これから北海道は山の幸、海の幸が豊富になりますニコニコ

楽しみな季節ですハート。ハート。ハート。ハート。

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ
にほんブログ村


北海道 ブログランキング