Something I am proud of・・・・ちょっとした自慢話~
 
 
いつもご訪問いただきありがとうございます♪
 大阪天王寺、中央区、阿倍野、東住吉、平野区「親子でふれあう♥子ども英会話」 
関西イングリッシュクラブ (Kansai English Club)主宰・講師のハルちゃんです。
 
 

 

 

 

あまり知られていませんが、実は私・・・

 

 

 

月3回「大人向け英会話教室」を梅田で開催しています。

 

 

 

 

 

初級~中級向けの英会話教室

 

 

 

 

参加型のため、その日によって参加者も異なります。

 

 

 

 

OLの方から、サラリーマン、学生さんとさまざまな年齢の方がこれまで参加してくださっています。

 

 

 

 

 

ちょっと仕事が早く終わったから・・・

 

急遽予定がなくなったから・・

 

 

 

そんな急な隙間時間に、みなさん英語に触れようと熱心な人たちばかりです!!!

 

 

 

 

 

 

ところで、今月第1回目の初中級クラスでは

 

 

 

「3分間スピーチ/プレゼンテーション・スピーキング力を伸ばそう」

 

 

こんな内容のレッスンです↓↓

 

 

 

1.  英語を話したいけどグループとなるといつも聞き役

2. なかなか人前となると、緊張して何も話せなくなる

3. 「プレゼンテーション力」を磨きたい!

4. 周りのレベルが気になり、どうしても話せなくなる

5. 英語をとにかく話したくてムズムズしている

6. 日頃の学習力を試したい !

7. 色んな人のプレゼンを聞いて見たい!

 



普段の生活の中で、考える力、人に伝える能力、振舞い方などすべてにおいて

 

 

 

「スピーキング力、プレゼンテーション力」に繋がる要素があると思います。

 




ここではまずは簡単な与えられたトピックと自分だけの時間で思いきり話をしてみましょう。

 

まずは割り当てられた小グループで一人一人が発表、その間他の人たちはメモを取っていただき 評価してもらいます。

評価する側も、「ミニプレゼン」と思って発表ください。良い点、改善する点、質問など。

 


 

では、今回のトピックはこちら↓

"Talk about something you are proud of! "

ちょっとした自慢話
 

 

 

 

 

 

自慢話ってなかなか普段したくても、できない!!

 

そんな経験ありませんか?

 

 

 

 

そんな普段したくてもできない自慢話を、思い切り遠慮なくできるんです!!!

 

 

 

 

もちろん英語ですが・・

 

 

 

こんな自慢話がありましたよ~

 

 

 

I'm proud of my job!!

 

I've been studying English for 3 years. I am really proud of myself!!

 

I can play drum, guitar, piano. I can play so many different musical instruments.

 

I can make friends everywhere. 

 

I was a model when I was little.

 

 

 

仕事を誇りに思う人

 

英語を続けて学習してきた自分に誇りに思う人

 

楽器が弾けることに誇りに思う人

 

どこにいても友達が作れることに誇りを思う人

 

元モデルだった自分に誇りを持つ人

 

 

 

****************************

 

 

普段触れることのない話を聞くことができ、

 

 

「へぇ~」と

 

意外な一面が見れてスピーチがますます楽しくなります♪

 

 

 

 

 

人の話を聞くこと、そして自分も発信する両者のバランスが英語学習においてポイントと言えます。

 

 

 

 

 

 

 

最初に述べましたが、普段の会話ではどうしても聞き役となりがちな人!!!

 

 

特に私が海外で住んでいたころ、外国人のグループにいる日本人はそんな人が多かったです。

 

 

 

 

 

もともと、自分から発信する話術を持っていない性質なのが日本人。

 

なにも日本人だからではないのです。

 

 

 

 

 

習慣がないからなんですよね!!!

 

 

そこで、どうしても他国の2ヵ国語を学んでいる人たちと比べるとスピーキング力が乏しくなります。

 

 

 

 

今回のトピックのように、誇りに思う事をまずは見つける事。

 

 

 

そうすると、自然と自信にもつながり、何事ももっと楽しくなります。

 

 

その一つが「英語を話すこと!!」であって欲しい~

 

 

 

 

子ども、大人問わず、共通していえることだと思います。

 

 

 

そんな自分、もしくは子どもたちをみてこう答えてあげてください!!!

 

 

 

 

 

「あなたを誇りに思う」

 

 

******************

 

 

ちなみに、私はというと45年間の人生そのものに誇りがあると言い切っちゃいました!!!

 

 

幼いころはシャイで、先生、男の子とも話ができませんでした。

 

 

しかし、大学生になってちょっと自信が持てるようになり・・・

 

そこから、人生は急展開。

 

 

 

 

いろんな仕事

 

いろんな経験

 

いろんなチャレンジ

 

たくさんの人との出会い

 

そして愛する人たちに囲まれた自分

 

 

 

 

 

振り返れば今までの人生そのものに誇りを感じています。

 

 

 

 

 

では、最後にみなさんに質問です!!!!

 

 

 

 

「雲の上からダイブしたことありますか?」

 

 

 

 

 

 

 

私はあります。

 

 

 

しかも、14000フィート(4.2672キロ)の高さからです!!

 

 

 

 

そう、スカイダイビングです!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

一生に一度のチャレンジ。

 

 

最高に怖かったですが、やり遂げた達成感は半端ないですね^^

 

 

*****************

 

ちょっとした自慢話?

 

読んで頂きありがとうございました!!!

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

関西イングリッシュクラブ💛「親子でふれあう英会話」

お申込みフォームWEBサイト

Facebookページ
ラブレター abcbaby.englishclub@gmail.com

クローバー「関西イングリッシュクラブ」お問合せフォームクローバー

 

 

みなさんのお気持ちでいつも元気をもらっています。

↓↓ポチっと応援よろしくお願いしますキラキラ

 

 
英語育児 ブログランキングへ

 

 

●阿倍野区、東住吉区、平野区、中央区、北区、西区、住吉区、天王寺区、生野区、東淀川区、富田林市、羽曳野市、堺市(和泉中央)、堺東、にお住まいの方々など遠くからたくさんの方が参加してくださっています。