人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定期購読シニア雑誌を買ってみた

定期購読シニア雑誌を買ってみた_f0378589_23363536.jpg
雑誌『ハルメク』(株式会社ハルメク刊)を取り寄せてみました。

取り寄せた、というのは『ハルメク』は書店では売っていません。通販の定期購読のみで買える雑誌。

しかしながら、16万部を発行しており、シニア向け雑誌ではナンバー1とか。前身は『いきいき』という雑誌で、経営が厳しくなったのをファンドが投資してタイトルも『ハルメク』にリニューアルしたそうです。

買ってみようかと食指が動いたのは、シニア雑誌でナンバーワン、どんな雑誌なのかという興味からでした。

最新の2月号では「今年こそ、始めよう! ためこまない新習慣」とか菊池体操の菊池和子さんのインタビュー、海外取材特集では「パリの女性は年を重ねるほど美しい!」などの内容。

市販されている50代以上の女性をターゲットにした雑誌、たとえば『クロワッサン』『HERS』や老舗雑誌の『ミセス』『家庭画報』『婦人画報』などと内容はそんなに変わりません。読めばそれなりに面白く役に立ちます。
定期購読シニア雑誌を買ってみた_f0378589_23495443.jpg
ひとつだけ大きく違うのは通販業もやっていて雑誌には数冊の別冊や申込書が付いてくること。

あ、言い忘れましたが、本誌は一冊660円。けれどバックナンバー以外は一冊買いは出来ず、12冊か36冊を最初に一括購入するシステムです。

もちろん、途中で購読をやめるのは自由で、その場合は読まない分の費用を返してくれます。

私は12冊分をとりあえず前払いしましたが、たぶん数ヶ月でやめると思います。

理由は付録についてくる洋服だの食品だののカタログが必要ないから。特に欲しいものもなかったし、なんとなく白けました。

もちろん、雑誌の内容は悪くないし、それなりに実用的なのですが、シルバー層をターゲットにしたビジネスが見えて、ちょっとうんざり。

私的には雑誌って、読者に夢を与えるものであってほしい。自分にはできなくても「素敵だなあ」「綺麗だなあ」「やってみたいなあ」「行ってみたいなあ」などと思わせてくれるもの。

そして、雑誌がそう思わせてくれたものは自分で探す。付録で付いてきた商品カタログで買うのではなくて。

定期購読シニア雑誌を買ってみた_f0378589_00063484.jpg
市販されている、お姉さま向け雑誌。『ハルメク』よりは少し高いですが、やはりこちらを読みたいな。





Commented by たみい at 2019-01-20 23:50 x
雑誌、だいじですー!書店にはない雑誌、見出しだけは新聞で見て、どういうものかな?と思っていたのですが、納得です。
小春さん、トライしてくださって感謝です。
一番ふるい記憶は、「ことり」という幼児向け。ことり、という言葉で、幼い日がよみがえります。
クロワッサンの創刊もとても新鮮でした。 今は随分様変わりしてきましたが。
ファッション雑誌で、よかったのは、2000年以前のヴァンテーヌでした。当時、子育て年齢でしたが、
厳しい義母と同居で、夜遅く開くヴァンテーヌが、ささやかな息抜きでした。
発売日が待ち遠しい雑誌、また、巡り会いたいです。5596
Commented by koharu50 at 2019-01-21 10:28
> たみいさん
コメントありがとうございます。
定期購読のシニア雑誌も好みに合う方やお買い物を雑誌経由でしたいという方には向いていると思います。
私には合わなかったのですが。

ヴァンテーヌはあまり見ていなかったのですが、子育て中で厳しいお義母様と同居のたみいさんが読むのを心待ちにしていた様子が目に浮かびます。
雑誌は読者に夢を与えるのも役割の1つですね。
by koharu50 | 2019-01-20 08:00 | | Comments(2)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春