整理収納×リフォームで暮らしを整える音譜

リフォームアドバイザー歴20年、

大阪北摂+Comfort(プラスコンフォート)の高橋真美子です。

 

 

リフォームを考える時は

まさに暮らしを見直す最大のチャンス‼

 

 

リフォームだけでは暮らしは変わらないという残念な事実を整理収納のスキルを取り入れたリフォーム提案で解決したいラブラブ

皆さまの暮らしがもっと楽しく、幸せでみたされますように・・・

 

 

いつの間にか蝉の声も聞こえなくなりました。

空が高くなり、秋の気配を感じますラブラブ

 

 

間もなく、消費税も上がるということで駆け込みのお問合せも多いのですが、

9月完工はなかなか難しくなって来ました・・・汗

慌てて後で後悔の無いようにしたいものですねニコニコ

 

 

リフォームのお仕事も整理収納のお仕事もお客様の暮らしに深く関わるお仕事です。

 

 

お客様の心の部分に触れることはとてもデリケートなことですが、時としてここは一つアドバイスとして提案差し上げたほうがいいなと思うこともあり、たとえ

思うように受け入れられなくてもあえて提案差し上げることもあります。

 

 

暮らし方は十人十色ですが、いつも思うのは人は思い込みの強い動物だということです。特に年齢とともにこの思い込みというのは深くなる傾向にあるようで、今に捕らわれるばかりに未来が見えないという状態に陥ってしまう・・・

 

 

本当はどんな暮らしがしたいと思っているのか?

 

 

少しずつひも解いていくようにお客様のお話をお聞きし、お家の状況を拝見しながら

何が原因で暮らしの効率を下げているのか?とか、安心や安全のベースは確保出来ているのか?とか考えながら質問をいくつか差し上げたりします。

 

 

特に整理収納のことを学ぶようになってからは、モノとの関係性に視点を置くようにしています。

 モノの持ち方、モノの量、モノの収納、モノと生活動線等々!!

 

 

リフォームの大切な要素やポイントが整理収納の考え方と大きく重なっていることから、ここを時間をかけて整理することで無駄に収納の容量ばかりを増やしたり、とにかく高級な設備にばかり目を奪われるといったありがちなケースに陥ることも防ぐことが出来ると思っています。

 

 

ラブラブリフォームの準備屋ラブラブ

 

 

この言葉を呟いてから、これはなかなかわかりやすくていいネーミングかも?と思っている今日この頃の私ニコニコ

 

 

具体的なリフォームの計画にかかる前に今までお客様自身で進めていた準備の部分を寄り添って一緒に進めていく「リフォームの準備屋」としてのお仕事にこれからはもっと力を注いていけたらいいなと思います。

 

 

工事ありきで請け負ってきたのですが、準備の部分を単品で受け、モノの持ち方や量、収納計画、生活動線計画等を進めながらモノの処分リサイクルを計画し、最終的にはプランニングして図面化するところまでを商品化することがリフォームの準備屋の仕事とし、工事は工事として請け負う!

 

 

この考え方は、私のリフォームプロジェクトそのものですが、リフォームの準備屋としての部分を確立することで絶対にわかりやすくなると思います。

 

 

そして、このリフォームの準備屋は収納環境プランナーそのものでもあります。

 

 

なんか、ワクワクしてきました💕

リフォーム業界の底上げを整理収納で!という私の最終目標に向かって歩みを進めて行けそうな、根拠のない自信がムクムクを盛り上がってくる気持ちがいたします。

 

 

線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)

マイベストプロ大阪に掲載して頂きました。
 

良かったら覗いてみて下さい。文章の上手いライターさんに書いて頂きましたのでおもしろいですよ音譜

 

コラムも掲載中!良かったらご一読くださいねラブラブ

 

cf6da518aa8a99e19aea4621d7b72e40_dcd190243846800

 ←をクリックしてくださいね。

 

 

 

 

線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)

 

 

☆お知らせです☆

 

整理収納アドバイザー2級認定講座
開催のお知らせ

 

ラブラブ大阪市中央区 住みかラブラブ

 

 

2019年9月16日(祝)10:00~17:00 

 

淀屋橋から徒歩2分

終了しました。

次回の予定は、間もなく告知します。

 

リクエスト講座の開催依頼も承ります。

 

参照パンプレットはコチラから

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆

リフォームでもっと幸せになりましょう

+Comfort(プラス コンフォート)

ホームページはコチラから 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆