なごやんの旅日記(20)あまりないこと&よくあること | (新)なごやん

(新)なごやん

名古屋からJリーグ アルビレックス新潟に熱い思いを送ります。旺盛な好奇心そのままに、アルビネタに留まらず、鉄道、芸術、SWL(短波・海外放送受信)、昆虫、等々、思いつくまま書いていきます。
これまでの「なごやん」にログインできなくなったため、こちらで続けます。

 今月は東京出張が2回ありました。9月10日(月)日帰りと12日(水)、13日(木)の1泊2日です。そのうち9月10日のできごとです。よくあること、めったにないこと。旅ではいろいろな場面に遭遇します。


 往路は朝6時台の新幹線です。朝食は[サンドイッチ410円+コーヒー320円=500円]のワンコインモーニングセットで、これは私が時々利用しています。よくあることです。

<ワンコインモーニングセット>


 さて、新幹線は曇天の下、愛知を抜けて静岡へ入り、富士川を渡る時・・・おっとっと、富士山が見えません。これもよくあることです。右下の写真は2日後の9月12日、ほぼ同じ場所で撮った写真です。

<この日(9月10日)は見えない富士山>


 ところが、神奈川県へ入り、平塚~藤沢付近からはこんなによく富士山が見えました。富士山が静岡で見えず神奈川で見える。あまりないこと です。逆はよくあるのですが・・・。

<神奈川県ではよく見える>


 この日の富士山は新横浜駅ではもう見られなくなっていました。また、新横浜駅を出て少ししたところにある鶴見川からもよく見えることがあるのですが、この日は全くわかりませんでした。これはよくあることでしょう。

<新横浜、鶴見川からの"幻の"富士山>


 そして新幹線は品川駅へ着きました。杉並区方面へ行く私はそこで新幹線を降り、山手線外回りに乗り換えました。すると車内の電光掲示板がこんなことを言っていました。これは東京では非常によくあること のようです。

<この日もまた中央本線>


 次は渋谷駅で京王電鉄井の頭線に乗り換えです。井の頭線の掲示板には上記の他に新たに2つのお知らせがありました。これも日常的によにくあることです。

<東海道本線まで・・・>


 夕方、仕事を終えて帰る頃にも東京は曇っていましたが、愛知県はどうも雨が降っているようです。

 「雨の中、帰るのは嫌だなあ。」とゆううつな気分で帰りの新幹線に乗っていました。神奈川でも静岡でも富士山は全く見ることができません。


 電車はやがて愛知県へ入り、名古屋を目指します。


 豊橋を越して安城市、刈谷市と順調に走る新幹線の右手側に・・・虹です。雨上がりなのでしょう。もう少し前だともっとくっきりしていたかもしれません。


 虹自体は特に珍しいものではありませんが、旅の最後の虹です。これはあまりないことです。ちょっと幸せな気持ちになりました。

<西三河の虹>


 面白くもなんともない東京出張ですが、車窓の光景はいつも違います。よくあること、あまりないこと、また注意して眺めていこうと思います。


旅日記インデックスはこちらです。


ついでになごやんの鉄道日記、続・鉄道日記もどうぞ。


相互リンク⇒アクティブなごやん(ドイツブンデスHSV、4連勝で首位奪取)


 虹が私を呼んでいる ・・・⇒


こちらもクリックよろしく⇒