戻りつつあるか | (新)なごやん

(新)なごやん

名古屋からJリーグ アルビレックス新潟に熱い思いを送ります。旺盛な好奇心そのままに、アルビネタに留まらず、鉄道、芸術、SWL(短波・海外放送受信)、昆虫、等々、思いつくまま書いていきます。
これまでの「なごやん」にログインできなくなったため、こちらで続けます。

 昨日朝、いつもの土曜日とおなじように、私は「オーガニックファーマーズ朝市村」の臨時マルシェへ行き、開店時間前にやや南のオアシス21へ行ってきました。そう、4月25日(土)と同じようにです。


 この日も大型スクリーンでは名古屋フィルハーモニー管弦楽団の演奏が流されていました。


 オアシス21全体はまだ静かでした。


 しかし、オアシス21から地下で連絡できるセントらーるパーク地下街は緊急事態宣言の解除を受け、5月21日(木)、営業を再開するという掲示がされていました。


 そして、久屋大通と栄をつなぐ連絡地下道は開放されていました。


 地下道の途中では再開を目指してマグマ君が通行人をセントラルパークへ誘(いざな)っていました。


 地上へ出てみると、雨天とは言え、先週、先々週と比べ、車の数がやや増えているようでした。


 来週からは朝市村も古巣のこの場所で開催されます。

 でも、人数制限とマスク着用、入店前の手の消毒等々は続けるということです。

 出店数は増え、買い物客も早くから訪れるでしょう。


 ただ、緊急事態が解除されたからといって、その時を境にウィルスのまん延状態が変わるわけではありません。まだ油断ができない状況です。


 愛知県は東京と大阪に挟まれていて、両都市圏の影響をまともに受けます。今のところ今月いっぱいで「自粛」要請が解除されるようですが、関東、関西の状況によっては6月半ばまで延びる可能性があるともいわれています。なにせ愛知県知事はあの人ですし、名古屋市長は全国的にもよく知られた「名物」ですので、何がおこるかわかりません。


 私の職場は、とりあえず5月いっぱいは変則勤務で、6月から通常勤務に戻そうと思っていますが、明日の会議で正式に決定します。


 5月中は、とにかくはかどらない、つまらない在宅勤務に耐えなければ。


相互リンク⇒アクティブなごやん(ブンデスリーガ再開)


雨はもうすぐやむぞ⇒


ここもクリックお願いします⇒