とんがり帽子 | (新)なごやん

(新)なごやん

名古屋からJリーグ アルビレックス新潟に熱い思いを送ります。旺盛な好奇心そのままに、アルビネタに留まらず、鉄道、芸術、SWL(短波・海外放送受信)、昆虫、等々、思いつくまま書いていきます。
これまでの「なごやん」にログインできなくなったため、こちらで続けます。

 私の「資料室」と言う名の物置部屋も捨てたものではないという話です

 

 NHKのいわゆる「朝ドラ」の現在は作曲家の古関裕而さんをモデルにした「エール」です。

 

 私は視ていませんが、先日、「とんがり帽子」にまつわるストーリーが放送されたようです。

 

 ほぅ、とんがり帽子ね。ラジオドラマ「鐘の鳴る丘の」のテーマソングだな。

 ドラマ自体は聴いたことがないけど、曲は知ってるよ。

 確かレコードを持っていたよな。

 ということで、私の「資料室」を覗いてみました。

 

 その昔、両親が引っ越す時、廃棄予定の物品のいくつかを私が「押収」しておいたのです。

 

 あったあった。LPもありましたが、LPだけででなく、コロムビアレコードビクターレコード等78回転/分のSP盤もありました。多くは「慕情」、「魅せられしギター」などの映画音楽やポピュラー音楽で、「ユモレスク」、「金婚式」等のクラシックもあります。

 その中に童謡のレコードもありました。

 

 そして、見ーつけたっ!

 「鐘の鳴る丘」の主題歌「とんがり帽子」です。川田正子さんがゆりかご会とともに歌うオリジナルで、裏面はやはり川田正子さんの「さかみち」です。

 

 古関裕而さん作曲のこの歌のレコードには学芸会や運動会の「おゆうぎ」のための振り付けの解説も付いています。翠川淳さんによるものです。

 

 さて、どうやって再生しましょうか。

 私のLP用ターンテーブルはCD/DVDプレーヤーとともにプレアンプを介してスピーカーに接続されているのですが、SP用ターンテーブルはその「オーディオセット」にまだ組みこまれていません。

 今からセットかぁ、めんどうだなぁ。

 ということで、無料のアプリを使って、コンピューターに取り込むことにしました。

 

 古いレコードで雑音もしっかり入っているため、これから先、ノイズリダクションをかけながらCDに落とせば、CDプレーヤーで聴けるかと思います。

 

 それは今後の課題として、とりあえず、当面はこれで辛抱します。

 CDへの落とし込みをいつするか。・・・予定は未定です。(笑)

 

 それはそうとして、この「鐘の鳴る丘」は人気番組だったようですね。

 

相互リンク⇒アクティブなごやん

 

母親がこんな道具を使っていた時代のSPです⇒

 

ここもクリックお願いします⇒