ハプニング | 強迫に振り回されない人生を目指して

強迫に振り回されない人生を目指して

強迫性障害になって15年。
主に不潔恐怖と加害恐怖があります。

ここ数年は症状が悪化していて、毎日精神的にギリギリの生活を送っています。
今年こそは認知行動療法を実行していきたいです。

今朝は強烈な強迫に襲われました。

 

出勤のために道路を歩いていたら、路面に直径50cmぐらいの濡れている箇所がありました。(雨ではありません)

放射状に濡れていたので誰かが上から液体をこぼしたのだと思います。

もちろん液体の正体は分からないので自分にとって強迫トリガーです。

 

反射的に左に避けて踏まずに通り過ぎたら、直後に右後ろから自転車に追い越されました。

おそらく自転車は濡れた部分を踏んでいます。

自転車が来たのは不意打ちで、頭の中が真っ白になりました。

 

その自転車は泥除けが付いていなかったので、タイヤで跳ね上げた液体が

自分のズボン等に付いてしまったんじゃないか・・・・・

 

濡れた感覚はありませんが、気付かない程度の少量の液体が付着したかもしれない。

 

自分にとってはかなりショックの大きなハプニングです。

あと10秒遅く歩いていればこんな事にはならなかったのに。

本当にタイミングが悪すぎて自己嫌悪に陥っています。

 

ズボンは今夜洗濯すれば何とかなるとして、問題は職場の自分の椅子です。

座面に液体の成分が付着してしまった気がして、さて明日からどうしようか。

 

今日は仕事も手に付かず、ずっと強迫観念に支配されています。