義母は肥満&動かない

動かないので筋肉がさらに落ち

さらに肥満&動けなくなり

もっと筋肉なくなり

の悪循環

 

もう何年もこういう感じの椅子暮らしです。

寝るときもこの椅子で寝てます。

ベッドに寝てしまうと起き上がれなくなる&立ち上がれなくなるので。

 

年々、この椅子から立ち上がるのもきつくなってきて、

数年前からは、椅子を前後に揺らして、その反動で立ち上がるという感じに。

毎回立ち上がるのに時間がかかるようになってました。

 

もう時間の問題だと思っていましたが、ついに先日椅子から立ち上がれなくなったらしいです。

朝5時には立ち上がれて、朝6時には立ち上がれなくなったらしいです。

(糖尿病のためか、肥満で膀胱が押されているためか、夜も1時間おきにはトイレに行くため立ち上がります)

 

本人は「この1時間に何が起きたのかわからない」ってわめいてますが、

まわりはもう時間の問題だと思ってました。

 

義父(義母の夫)と一緒に住んでいるので、ベッドルームでまだ寝ていた義父に携帯で電話して、助けに来てもらったらしいですが、

あまりに肥満なので義父もどうすることもできず。

911/救急車を呼んだ

とのこと。

消防士3人がかりで支えてもらって、ようやく立ち上がれたとのこと。

 

毎回救急車を呼ぶこともできないので

同日にリフト付きの椅子を買ったそうです。

でも、いつもの椅子とは違うので、慣れずにつらいと言ってます。

 

かわいそうだなぁと思う反面、

なんとかすればいいのにとも思います。

 

本人は「遺伝で足が悪いから」って、もうずーっと、完全現実逃避。

 

「体重を落とすのを頑張ってみたら」と言うと、

「何年もカロリーカウントしたけど体重は一切落ちなかった」って言う。

って、食事制限もカロリーカウントもしているところ見たことないんですけど。

 

ここまで動けなくなると普通に運動はできないんで、

「せっかく家にプールあるんだから、プールで歩いてみたら」

と何度も家族が進めたらしいですけど、そのたびに何か理由を付けて拒否。

今回また旦那が言ったら

「Not this time of the year (冬は無理)」

って言ってました。

(冬でも温水にするなどプールに入れないことはないです)

って、夏も1回もプールを使ったことないくせに。。。

 

 

一番かわいそうなのがお父さん。

義母は、Daddy is not going anyway far anymore.

「もうお父さん(義父)は、遠くに行くことはないわ」

って。

お父さん、今までも旅行とか一切行かせてもらってないし、これからは近所もほとんど行かせてもらえないんだろうなぁと。

(孫にコンテストを見に来て欲しいと懇願されたときも、自分の世話があるから行かせられないと義母が断固拒否)

義父も、夜寝るのも、ベッドではなくて、義母の椅子の横の椅子で、いつでも義母の要望に応えられるように服着て&靴をはいたまま寝ることにガーン

ベッドに寝てもらって、必要な時は携帯で呼び出せばいいと思うけど、もし携帯に出なかったら困るからって。。。

義母が夜も1時間に1回起きてトイレに行くので、そのたびに義父も1時間に1回起きてトイレに付き添っていると。

1時間に1回って、新生児の赤ちゃんより大変ガーン

 

食料品の買い物とか家事もほぼ義父なんですけど、もう義母は全部やってもらって当たり前の顔。

で、ミスをしたらすごいバカにする。

「Daddy(義父)が、間違ったの買ってきたのよ!」って、言わなくてもいいのにみんなの前で言ったり。

それでもいつも笑顔の義父。

すごい精神力。

 

病める時も健やかなる時も、、、とは言いますが、

ここまで行動制限されて、24時間オンコール状態で、挙句に馬鹿にされて。。。

改善の余地がない病気だったらともかく、肥満って本人にもできることがあると思ったりするのですが、

私は肥満ではないのでわからないだけなんでしょうかねぇ。

 

昼夜かかわらず、1時間ごとにトイレに付き添い、家事も全部して。

そういう義父もかなりお年寄りです。

義母も心配ですが、義父も心配

 

何度も、誰かを雇う案とかも出たのですが、

義母は他人より義父にしてもらうのが気分的に楽だから、義父ができるんだったら義父にやってもらおうという魂胆。

私たちは義父が心配。

こういう状態の義母を手助けしてくれるようなサービスをご存知の方とかいらっしゃったら情報お願いします。

 

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ