2020年10月24(土)
 

2020年10月21日の記事「高清水展望台 幻想的な雲海に感動!」

2020年10月23日の記事「高清水展望台 幻想的な雲海に感動!その2」の続きです。

 

一関高専の同級生3人で結成したフォークグループ”NSP”、特別にファンだったわけではないけれど、IBCラジオでよく聴いていて、地元歌手という事もあって親しみを感じていました。そのメモリアルスポットが2019年7月01日に設置され、一度行ってみたいとずっと思っていました。

 

遠野市の高清水展望台で雲海を見たあと、一関市までクルマを走らせました。

 

一関市中心部からも近い、磐井川の堤防にそれはありました。初めて来ましたが、散歩やジョギングするには最高のロケーションですね。このベンチに座って栗駒山や磐井川堤防の景色を眺め、目の前の歌詞に目をやり思いを馳せました。

 

NSPの代表曲”夕暮れ時はさびしそう”はこの堤防が舞台となっているそうです。

 

この曲は一ノ関駅の発車メロディーにもなっています。このメモリアルスポットでも夕方にメロディーが流れるようで、できれば聴いてみたかったですね。天野さんが逝ってもう15年、合掌。

↑クリックで拡大します

ここから徒歩数分の所に、釣山公園があります。せっかくだから公園内を散策、今回初訪で一関市中心部を見下ろす事もできました。

 
 
 

↑クリックで拡大します

遠野市から一関市へ向かう途中、道の駅 平泉に立ち寄り、道の駅スタンプラリーのスタンプをGETしました。スタンプ台のインクが金色!平泉っぽいけど、金色のスタンプ台がある事に驚きました。

 

ここのレストランでランチバイキング(土日祝)を何度か利用した事があります。

2019年6月05日の記事「IBCラジオ平泉ウォークに参加その2」

 

この日は日曜日でしたが、コロナのため休止してるとの貼り紙が。バイキングをやめたお店がここにもありました。実はこの日はあるお店でランチバイキングを計画していました。これからそこへ直行したいと思います。

明日に続きます。

最後にポチッ!→ 

撮影日 2020年10月18日

Photos by CANON EOS80D