¡ Spanish Romance ! | 【Galleria-mii.】

【Galleria-mii.】

自作のオリジナルの 絵 をメインに載せています. グッズ等 販売の御知らせや, 製作日誌 ・ 雑記等も.

 

 

今日はお絵描きライブ配信どこ吹く風で

ギターモードばりばりでやっておりました.

 

 

兼ねてから練習している曲の進捗動画を YouTube にもUPして参りました.

 

 

 

 

 

「 禁じられた遊び 」

 

 

ですね.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔ながらのギター初心者の練習曲の定番として有名な1曲だと思いますが,

しかしこの曲,ネットで調べてみますと,

作者に関して等,諸説あるようで,興味深かったです.

 

 

 

 

フランス映画 禁じられた遊び でヒットし,世に広まったようですが,

そこまでにいろいろな経緯があり,

その呼称のされ方も様々ありました.

 

 

 

 

今回タイトルには

「 Spanish Romance 」

を採用させて頂きました.私的に.

 

 

 

 

 

 

 

こちらの NHK さんのが

 

 

詳しく且つ判り易く書いて下さってる感じで,

内容もまぁ,大体そんな感じなのかなぁ.と思います.

 

 

 

 

以下,一部を引用させて頂きますね.

 

 

 

 

 

1952年に公開されたフランス映画『禁じられた遊び』でテーマ曲を演奏をしたのは、後にギター界の巨匠となるナルシソ・イエペス。当時はまだ無名の新人でした。でも作曲者はイエペスではありません。
実はこの曲、1941年に公開されたアメリカ映画『血と砂』で既に使われていました。映画でギターを弾いたのは、当時の人気ギタリスト、スペインのビセンテ・ゴメス。
彼は、この曲の楽譜を書き「愛のロマンス」と題して、映画出演の前の年に出版。『禁じられた遊び』が別名「愛のロマンス」と言われるのは、このためです。では、作曲者は彼!?…と思いきや、さにあらず。

さらに10年前、スペインの著名なギタリスト、ダニエル・フォルテアがこの旋律を書いていました。
彼はこの曲に「作者不詳のロマンス」と名付け、1931年に出版していたのです。しかし、フォルテアは作曲者ではありません。さらにこれよりも前に、極めてよく似た曲を書き上げた男がいました。スペインの著名なギタリスト、アントニオ・ルビーラです。その曲の題名は、ギターのための練習曲「エチュード」。1913年に出版されています。音符の並び方が少し違いますが、この曲が『禁じられた遊び』の原曲とされています。

 

 

 

 

 

 

 

という訳で,

どうやらスペインの曲のようで,

しかし, スペイン映画には遣われてへんのかーぃ とは思いましたが[笑]

 

脈々と受け継いで世に浸透させていったギタリストさん達は

どの方もスペインのギタリストさんのようですね.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて,動画UPしてからも練習続けてたので今日1日でも結構上達出来た感じです!

まだまだですが!ww

 

 

もっと滑らか~に弾けるようになりたいなぁ~.と.

 

これでも本当大分弾けるようになってて,

自分の進歩を恐ろしく感じてるぐらいなんですよ[笑]

 

初めの頃のおたおたもたもたに比べたら・・

 

何度か繰り返される序盤の数フレーズは

そんな複雑な指の配置にならないので

割と早い段階でスムーズに弾けるようになったんですがね,

そこを意気揚揚と弾き始めるとあるところから,

もう1音1音確かめるように弾き始め,

しかも音は ゥンッッ... とか べやぁぁ~~~んん みたいな [笑]

音もなかなか上手く鳴らんし,ペースが全然曲になってないというね;

 

この曲から弾き初めたら挫折しか待ってへんやん ((``;)));;

みたいな難しさだと思いますwww

 

 

しかし,

幾つかのコード押さえながらジャカジャカ

ストロークで弾く練習にこれをプラスすると,

フィンガリングの技術や表現が

鍛わって相乗効果高まりそうな感じですよね.

 

トレーニングとしてもちょぃちょぃやりながら

レベルアップしていけたらな~と考えております!