働き方改革関連法ノート

労働政策審議会(厚生労働大臣諮問機関)や厚生労働省労働基準局などが開催する検討会の資料・議事録に関する雑記帳

第13回 雇用類似の働き方に係る論点整理等に関する検討会

2019年06月25日 | 雇用類似の働き方
厚生労働省雇用環境・均等局が実施する第13回「雇用類似の働き方に係る論点整理等に関する検討会」が本日(2019年6月25日)開催されます。議題は第12回検討会につづいて「中間整理に向けた議論について」が議題となっています。なお、本日の検討会を傍聴する予定です。

第13回「雇用類似の働き方に係る論点整理等に関する検討会」
日時:2019年6月25日(火)10時00分~12時00分
場所:中央労働委員会講堂
議題:中間整理に向けた議論について 他

雇用類似の働き方に係る論点整理等に関する検討会(厚生労働省ホームページ)

*追記(2019年6月26日)
第13回「雇用類似の働き方に係る論点整理等に関する検討会」資料が公開されました。

第13回「雇用類似の働き方に係る論点整理等に関する検討会」資料(厚生労働省ホームページ)

「明らかに自営業者的な働き方をしている者については、雇用類似の働き方として、その実態や法制度の性質・趣旨に照らしてどういう保護を及ぼしていくかということを検討することが大切である。」

「一方、業務委託の契約形式等をとっていながら実態を見ると労働者という者については、諸外国の考え方を参考に、客観的に労働者としての実態のある者については、きちんと労働法令を適用するという前提の上で、特別の制度を作っていくということが必要になってくるのではないか。」

「グレーの労働者概念については、労働者性の拡張というよりも、経済実態に合った形で労働者概念をもう一回見直したり、整理したりして、どういった交通整理ができるか検討するべきではないか。」(参考資料1:第12回「雇用類似の働き方に係る論点整理等に関する検討会」における委員からの主な御指摘<未定稿>抜粋)

最新の画像もっと見る