お家時間。 | キラフワ☆Days *16.4.1、18.10.16姉妹育児&ハンドメイド記録*

キラフワ☆Days *16.4.1、18.10.16姉妹育児&ハンドメイド記録*

2016年4月1日娘誕生。
2018年10月16日次女誕生。
布おむつ、たまにおむつなしやナチュラル生活。
おむつなし育児アドバイザー。
ハンドメイドの記録などなど。
とりとめのないひとりごとに近いブログです。

登園自粛から約2週間。

だいぶリズムもつかめてきて楽に…なりませんが(笑)

とりあえずこんなペースで過ごしてます。

 

7時半 起床

8時 ごはん

10時ごろまでお家で遊んだりテレビ見たり

(洗濯物する・できればお昼の準備)

10時~13時 庭で延々遊ぶ・お昼を食べる

(遊び場にキャンプテーブルを置きパソコン仕事)

13時 だいずちゃんお昼寝

    マメ子youtube

(お昼寝時間にミシン仕事や発送準備など)

15時 だいずちゃん起きる

   庭へ行く

17時 夕飯の準備でお家へ

18時20分 ご飯

19時30分 お風呂

20時30分 だいずちゃん就寝

21時30分 マメ子就寝

22時~0時30分 母仕事タイム

 

だいたいこんな感じの毎日です。

いつもより外に出てる時間が長いのに仕事する時間も取るために

寝てるときにお仕事するので寝不足が続いております・・・タラー

そしてどうしてもYouTube増えますね。

メルちゃんのごっこ遊びとおままごと動画が大好きですウインク

これは予想してたことだし、仕事中はかまってあげられないから

しょうがないものだと割り切ってますが罪悪感が・・・

しかしこれで言葉も増えたし、遊びの幅も広がったし・・・とか思うのは駄目?

お勉強系もまだ興味ないのでやらせてないです。。

同じくらいに生まれた子たちがひらがな読み書きできるとか

ほんと信じられない笑い泣きすごいなー。

 

時間に興味は出てきたようなので

 

 

こんな時計を作ってみました。

 

「短い針がひよこで長い針がねずみのところに行ったらねんねの時間よ~」とか。

「ゴリラのお家入るよ~」

とか言うと結構素直に聞いてくれたりします。今の所。

しばらくはこの時計で時間の感覚を覚えてもらえたらいいな。

 

あと折り紙にもはまってて自作マスクも。

 

 

もっとイライラキーってなるかと思ってたけれど

とにかくだいずちゃんが面白くて爆笑をさらっていくのでなんとかなってます。

思ってみればだいずちゃんは5ヶ月半ばから保育園へ行ってるので

こんなに一緒にお家で過ごすの久しぶりなんだなぁ。

GW明けからは週2,3くらいで保育園に行ってもらおうと思ってるので

(作業時間が確保できずにさすがに仕事面はきつくなってきた)

この時間を大事に過ごそうと思います。