ガンバ大阪の新体制2019。 期待大。

 さて来週にはJ1が開幕する。
今年のガンバについて、見てみよう。

 ガンバ大阪は1月9日、2019シーズンのスローガンおよび、選手背番号を発表した。 
G大阪は、「GAMBAISM」をスローガンに掲げ、「ガンバの歴史を築き上げてきた監督・コーチ陣と共に、ガンバに受け継がれる攻撃的サッカーというGAMBAISMを、さらなる次元に引き上げる1年にするという決意」を込めた、とのこと。

【スタッフ】
監督:宮本恒靖
ヘッドコーチ:山口智
GKコーチ:松代直樹
コーチ:児玉新
フィジカルコーチ:トニ・ヒル・プエルト
コーチ/U-23監督:森下仁志
U-23GKコーチ:佐野智之
U-23コーチ:宮原裕司

【選手】


ポジションに当て嵌めると、こんな感じ。

 自分は、ACLに出れるシーズンは、各ポジションにレギュラークラス2人でターンオーバー体制を敷く、ACLに出れないシーズンは、各ポジションに1人と似た2つのポジションに控え1人+若手1人が必要、と考えている。
今年2019年の陣容は、ACLに出れるシーズン並みに、各ポジションに2人弱メンバーを揃えて来た。
控えもレギュラークラスとまではいかないが、レベルはそれなりにある。
来シーズンのACLに向けて、今から準備しているという感じかな。

GKは、東口で安泰。 林 瑞輝も十分だ。
CBは、キム・ヨングォンがどれくらい出来るのか?  ファビオ以上に活躍できるのかな?
三浦 弦太は、安泰。 菅沼と青山 直晃の控えで十分。
左SBは、藤春。 控えは、オ・ジェソクで。 オ・ジェソクは、左の方がいい。
右だと、右足でボールを保持するので、相手からプレッシャーを受けた時、ボールが近いので簡単にボールを取られる。
しかし、左サイドだと、右足元のボールが相手から遠くなるので、ボールを取られにくくなるのだ。
昨シーズン左サイドで出た時、そう感じた。 どうせ、守備しか出来ないのだから、右でも左でも同じ。
右SBは、米倉。 オ・ジェソクだと右サイドから攻めれなくなるので、米倉を使うべき。
控えは、関学から加入の髙尾 瑠。 大学No1 SBらしい。 目標とするのは「自分とスタイルが似ている」という内田篤人(鹿島)。「止めてはたいて、ビルドアップが上手く、ボールを持ちながら前につけられる。そこを内田選手から学びたい」らしい。 なるほど。 期待しておこう。

守備的ボランチは、今野と高 宇洋で決まり。 自分は、高 宇洋を高く買っている。 数年でレギュラーになると思うよ。
今年からなってもおかしくない。 まあ今ちゃんの壁は高いが。
攻撃的ボランチは、遠藤。 控えに矢島。 ただ、矢島は五輪代表の時に見ているけど、パスを出してゲームを作るより、動いてボールを貰うタイプ。サイドハーフの選手なんだよなあ。 だからボランチとしては、あまり期待できない。
しかし、宮本監督がわざわざ呼び戻したということは、やれば出来る才能があるのかもしれない。 そこは宮本監督に開花させて貰うしかないな。 自分はいい印象を持っていた選手なんだが。
遠藤の後継者は大問題。 市丸の成長を期待していたんだけど、ダメかもな。

左SHは、倉田で安泰。 控えに中村 敬斗。 中村も、どんどん使って欲しいね。
右SHは、小野瀬とロアッソ熊本から加入の田中達也。 田中達也は、ビデオを見る感じスピードのあるとてもいい選手みたいだ。 小野瀬と被るので、勿体ないくらいだ。 二人をどう使っていくんだろう。
小野瀬をFWでも起用出来ると、面白いんだけど。

FWは、ファン・ウィジョとアデミウソンで決まり。 アデには、そろそろ爆発して貰わないと。
どんだけ、期待を裏切るんだか。 怪我もあるけど精神面の問題だと思う。
何とか、宮本監督に精神面の成長を促して欲しいね。 ブラジル人が1人になって、返ってサッカーに集中できるといいんだが。
控えは、渡邉 千真。 ま、控えというより、レギュラークラスだけどね。 倉田と小野瀬に得点力があるから、彼らに点を取らせるポストプレーが出来るのは、千真の強みだ。
呉屋は、レンタル先の徳島ヴォルティスでも活躍できなかった。 意外だった。
徳島で活躍出来ないなら、ガンバでも無理だけどね。 キラリと光る物はあると思うんだけど。

あと、トニ フィジカルコーチが面白そうなんだな。
ガンバTVでちょこっと紹介されていたけど、選手にGPSを付け、走行距離や心拍数などを管理しているそうだ。
宮本監督が好きそう。 昨年失敗した前フィジカルコーチとはえらい違いで、期待大。
こういう人材を見つけてこれるようになったのは大きい。 宮本監督の力なのか、フロントの力なのか。 ま、宮本監督の力だろうけど。 松波さんが俺が見つけて来たというのなら、ちゃんとアピールしておいてよ、信用無いんだから。

一番の期待は宮本監督。
キャンプから練習出来るんだから、宮本色がもっと強くなるはず。 どんなサッカーをするか興味深い。
あと、控え選手のレベルが高くなりそうだから、Jリーグとカップ戦・天皇杯で出来るだけ、ターンオーバーして欲しい。
来年のACLに備える意味でも。

最後に、出ていく選手について、
MF二川孝広→FCティアモ枚方(完全移籍)
 まだ、現役でやるんだね。 
DF西野貴治→讃岐(完全移籍)
 期待の選手だったんだけど、レンタルではなく、完全移籍なんだ。 しょうがないよね。
FW一美和成→京都(レンタル移籍)
 一美は、可能性があると思うので、手放さないと思ったけど、成長するには外でプレー時間を増やす必要があると判断したんだろうなあ。
GK鈴木椋大→千葉(レンタル移籍)
 林がいるし、若手に谷もいるので、完全移籍でも良いのでは。
MF泉澤仁→ポゴニ・シュチェチン(ポーランド/完全移籍)
 使ってあげれなくて、ごめんという感じ。 大宮の時の勢いが取り戻せなかったね。
DF平尾壮→町田(完全移籍)
 よく知らない。
FW長沢駿→仙台(完全移籍)
 ついに完全移籍か。 ガンバに貢献してくれた選手だと思っているので、頑張って欲しい。
DFペ・スヨン→讃岐(レンタル移籍)
 ?
MF井出遥也→山形(完全移籍)
 チャンスをものに出来なかったなあ。 技術はあるんだけど。
MF森勇人→水戸(完全移籍)
 よく知らない。
MF妹尾直哉→長野(完全移籍)
 完全移籍かあ。 
DF初瀬亮→神戸(完全移籍)
 厳しいようだけど、初瀬に未来は感じなかった。 外に出た方が劇的に変われる可能性があると思う。 本人にとっては、良かったんじゃないかな。
DFファビオ→契約満了
 ファビオと契約しないとは思わなかったよ。 確かに年に何度か致命的に軽率なプレーをしてしまう。
しかし、気合の入った凄くいいプレーもする。 多少ムラのあるのがブラジル人で、平均して良ければいいと思うんだが。
監督は、DFにムラがあったらダメと考えていそうだな。
それにしても、移籍先がなぜ決まらないんだろう? 何か問題があるのかなあ? まだ29歳なのに。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
「関連コンテンツとスポンサーリンク」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする