みなさま こんばんは。 Hello everyone.
 
松岡カウンセリングオフィス 臨床心理士の松岡伸子です。
This is Nobuko MATSUOKA, a certified clinical psychologist, at Matsuoka Counseling Office.
 
きょう8/6は広島に人類初の原子爆弾が投下された日です。
 
私は広島県尾道市で小学校に入学したのですが
 
夏休みを前に 初めての「夏休み帳」なる・・・
 
要は夏休みの課題のワークブックを学校からもらったのでした。
 
どれもわくわくする内容でしたが
 
その中でも特にひきつけられてやまなかったのが
 
この原爆投下のことについての見開き2ページの読み物でした。
 
ちょうど冊子の真ん中にあって ホッチキスの留め具が見えていました。
 
なんどもなんども読んで  
 
もっともっと知りたいと思いました。
 
それ以来、私なりの方法で 自分に向いた方法で
 
世界の平和に役立てたらと思ってきました。
 
今、臨床心理士として おひとりおひとりの心の平和に携われることができて幸せです。
 
広島にはたくさんの原爆に関するおもかげが今もあります。
 
被爆建物もありますし
 
被爆後にひとびとば非難のために傷らだけでわたった橋の横にも記念碑がたっています。
 
わたしたち広島に住む人間は そうした風景と日々接して生活しています。
 
もちろん決して広島だけを強調するつもりはありません。
 
日本のあちこちで空襲がありましたし 沖縄はいうまでもなく。
 
もっと他の地域のことも学びたいです。
 
平和をねがって ぜひよろしければ一度広島市も訪れてください。
 
 
松岡カウンセリングオフィス 臨床心理士の松岡伸子でした。

 

8/7も松岡カウンセリングオフィスにお任せください。 We are very pleased to help you help yourself on July 7th, too!!
 
お力になります。We will do our best.