こんにちは。カウンセラーの中井花織です。この時期は毎年花粉症に悩まされています…今年は特に多いですね。

今日は耳鼻科に来ています。家から少し遠いのですが、上咽頭の治療をして下さるので、今年から通っています。



鼻うがいというのを皆さんご存知ですか?最近では薬局でも鼻うがいの洗浄液など売っていますね。鼻が詰まると、ボーッとしたり集中力が欠けたりと思った以上に日常生活に支障をきたします。一番の問題は、鼻が詰まっているために口呼吸になってしまい、呼吸が浅くなり、自律神経系にまで影響を及ぼすことです。そのため頭痛、イライラ感、倦怠感、不眠などの症状が出てくることもあります。

毎年花粉症に悩まされてはいますが、今年はこの上咽頭の治療のおかげか、鼻の症状はかなり改善されてきたように思います。今は眼の痒みの方がしんどいです。

耳鼻科に行かなくても、洗浄液等で簡単に鼻うがいをすることが出来るので、花粉症や鼻炎でお困りの方は是非試してみていただけたらと思います。

身体の不調と心の不調は繋がっています。どちらかが悪ければどちらかも悪くなります。心身共に健康でいられるようにしたいですね。

それではまた書きますね。

3/18も松岡カウンセリングオフィスにお任せください。 We are very pleased to help you help yourself on March 18th, too!!

 

 

クローバー松岡カウンセリングオフィスのツイッターtwitterクローバー

 https://twitter.com/OfficeMatsuoka?s=09