かんざし | Part time Female Yuki(Yukiのひとりごと)

Part time Female Yuki(Yukiのひとりごと)

これまで女性に憧れて、女性になりたいと願っていました。それは性別違和からくるものなのか?漠然とした疑念と女性化への思いを抱えながら、気づけば40代。結婚もし、子供も出来た今、それでも抑えられなかったこの思い…

おはようございます。有紀です。
 
先日の浴衣でのお出かけの際、壊れてしまったかんざしを再製作しました。今回は少しだけ製作記事っぽく。
 
えーっと、かんざしの材料はお箸です(笑)
 
金属の素材も入手可能だったんですが、通販なので時間がかかるのと、そもそもの利用頻度を考えて、箸を代用に製作しています。
 
竹箸とかだと折れてしまいそうなので、鉄木のお箸を利用しました。読んで字のごとく、堅い木で出来ています。ただ、これだと長すぎるので、カットして使います。
 

100均恐るべし…びっくり
 
ルーターでカットしました。今回は17cmで(前回は16cm)。
 
 
カットしたところ。下穴もあけました。前回は下穴開けずにヒートンをねじ込んだらヒビが入ってしまいましたので。えーん
 
 
今回作り直すにあたって、箸の頭に付けるキャップを探していたところ、アクセサリーショップでちょうど良いものを見つけることが出来ました。これでカットした部分を綺麗に処理出来ます口笛
 
 
後はいつものピアスの要領で、丸カンや9ピンを使ってチャーム等を取り付けていきます。

はい、サクッと完成ですウインク

 
今後は京風のビーズを使ってみたり、チャームとかの組み合わせを変えてアレンジしてみようかなぁと思っています。

友達が撮った前回の写真が送られてきたのでご紹介。店内が暗くて粗めの画像でしたが、表情とか、立ち姿が良く撮れてるかなぁと、個人的に好きな一枚です。


浴衣、次はいつ着れるかなぁ…

ではではバイバイ