クラクラ|クランメンバー募集の書

クランB.B.A.Rushリーダーみずのブログです。

部下の爆弾

BBAみずです。

入社して12月には3年になる部下がいるのですが、嘘をつく事と、言い訳から話し始める事がとにかく問題で改善の見込みがありません。

そんなK君の事が引金で、私自身上手くいっていない上司と更に亀裂が入る場面がありました。目を疑ったのは、以前にK君に指摘して確認取ってから進めるように指示していた契約書についてでした。

私は事件当日、プレゼンに入っておりメッセージの確認ができませんでした。そして、プレゼン終了後にメッセージグループをチェックしていると、私の上司からK君がクソ叱られている内容を見つけました。読んでいくと、

 

みずさんの指示でやりました。

 

の文字が。おいおいおいおい。売りやがったな。と思っていると、上司から説明しろ!のメッセージが。当然説明できずに「確認の時間をください。」というと、またクソミソに言われました。

そうすると、K君からメッセージが。

 

上司を売っておいて、言えたことではないんですが、助けてください。頼れるのがみずさんしかいないんです。虫のいい話だとは分かってます。

 

このメッセージを見た瞬間に呆然としました。ここまでこいつは腐っとるのかと。

指示した内容を守らず勝手に突っ走った結果、上司を売っておいてよく言えたものだと。私も流石にもうこれ以上は付き合いきれないと思い、上司へK君から来たメッセージを転送しました。

それで誤解は解けましたが、K君の爆弾はいつもすごいんです。なんたってプレゼント貰ったと思って箱開けたら爆発した後ですからね。焼け野原になった人間関係の修復や既に失注5分前の案件をいきなり持って来られるなど。本当に盛りだくさんです。

 

そして、先日は私がチェックしていない質問回答が代理店へ送付されていました。かなりやばかったのが、

システム導入にあたり不安がある。

コンピュータが苦手。

といった質問に対して、回答するに値しない。的な回答が!!!まじか!

それを問い詰めると、私の独断で回答しました。との事。

 

吾輩の独断で当社は1億円売上をなくすところでした。何度説明しても危うさを分かっていない。。。契約書を作成させても何をどう間違ったら

 

島根県を鳥根県

 

と書けるのか(T . T)

なんでそんな事で私は謝罪しなければならないのか、、、K君は営業→営業事務へ役務が変更となりました。給料も下がります。。。彼はどうやって生きて行くんだろう。