第3回自習イベント⑥ | 横浜市東戸塚にある個別指導塾教室長のブログ

横浜市東戸塚にある個別指導塾教室長のブログ

神奈川県の公立高校入試の受験情報や小・中学生の学習指導について綴っていきます。

★関連のブログ

    第3回自習イベント①

    第3回自習イベント②

    第3回自習イベント③

    第3回自習イベント④

    第3回自習イベント⑤

 

【自習時間ランキング(11/4~11/10)】※5週目

☆1位 ↗ 中3生Yくん      61.0時間(+26.0)※自己記録更新

  2位 ↘ 小6生Tさん      48.5時間(+11.0)

  3位 ↗ 中3生Nくん        37.5時間(+10.0)※自己記録更新

  4位 ↘ 中2生Iくん         36.0時間(+5.0)※自己記録更新

  5位 ↗ 中3生Jさん        36.0時間(+13.0)

  6位 ↘ 小3生Yちゃん     34.0時間(+8.5)※自己記録更新

  7位 ↗ 中1生Tさん        30.5時間(+10.0)※自己記録更新

 

 

よいよ来週にせまった後期中間テスト。第3回イベントも佳境に差し掛かってきましたが、今回も現自習王のYくんが独走態勢に入りました。元々、週2回は自習に来る約束をしていますが、4日の塾の臨時開校や学力調査テストで学校が早く終わった8日に長時間自習をしている分、他の子と大きく差を付けることになりました。

 

他の中3生も負けず劣らずの頑張りで、中3生Nくんは自己記録を更新してきました。今週は自己記録更新ラッシュで、小3生Yちゃんや中1生Tさんもよく頑張りました。

 

中2生Iくんは今週、風邪で調子を崩していたこともあり自習時間は控えめでしたが、元気じゃないと勉強はできません。金曜日に塾へ来た時にはだいぶ元気になっていたので、週末はテスト勉強の追い込みをしているでしょう。

 

この自習イベントは自習時間数に重きを置いていますが、勉強も仕事も長けりゃいいってもんではないです。だけど、こうして勉強時間を見える化することで、生徒たちも自分の勉強ぶりを客観してみることができます。また、他の子の勉強時間に刺激を受けることもあるでしょう。

 

いつも同じようなメンツが自習をしていれば、自然と顔なじみにもなります。すると、小学生と中学生が会話をしながら自習をするという、あまりお目にかかれない光景を目にします。もし、自塾が自習しやすい塾という個性を手に入れたら、私たちはまた1つ成長できるのではないかと期待しています。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

下のボタンを押していただけるとうれしいです!

↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

 


塾教育 ブログランキングへ