【野球観戦】横浜スタジアムのオープン戦・開幕戦、3月4月の野球観戦は気温によって防寒必須!

3/29 ハマスタ 横浜DeNAベイスターズ vs 中日ドラゴンズ(開幕戦)
4/13 ハマスタ 横浜DeNAベイスターズ vs 広島東洋カープ

2019年度、さっそく2試合参戦してきました!!
今のところ、現地2戦2勝0敗です♪

昨年2018年からのビギナーベイスターズファンです。
先輩に聞きながら必要なものをそろえております。

今年からファンクラブにも入り、本格的に応援していくぞってことで、開幕戦から参戦。
どちらも今永投手が先発で、勝利を味わいました♪yeah(*'ω'*)v

昨年初めて観戦に行ったのが、もう少し暖かい時期だったので、特に問題はなかったのですが。

3月末の開幕戦と、寒の戻りの今日。

めちゃくちゃ寒い。冬だわ!!

横浜スタジアムは野外です。
基本的に座ってビールを飲む時間が長い野球観戦は、暑い時期の娯楽。(※個人の感想です)
寒いのは本当につらい!!

ビールも売れないってビールガールが嘆いているし。
コーヒー・紅茶(HOT)は品切れで何往復もしていたし。
4/13には熱燗の売り子さんもいる始末。

3/29があまりにも寒くてつらかったので、今日は同じような気温でしたが対策強化して行きました。
結果として、前回ほどつらくなかったので、装備を備忘録に残しておこうと思います。

3月・4月の野球観戦 服装編

まず、開幕戦の時も寒いのはわかっていたので、多少は防寒対策をしていったのです。
その時の装備がこちら。

《3/29 最高気温:9.1 最低気温:7.6》

暑め生地のスカート
ネルシャツ
パーカー
(+『2018 YOKOHAMA GIRLS☆FESTIVAL』ユニ)

防寒対策が、

・ヒートテック(超極暖)の長袖インナー
・ヒートテック(超極暖)のレギンス
・ブランケット

です。

結論から言うと防寒対策は足りませんでした

そして今回装備はこちら。

《4/12 最高気温:10.7 最低気温:7.9》

デニム生地ワンピース
UNIQLO ブロックテックパーカー
パーカー
(+『2018 YOKOHAMA GIRLS☆FESTIVAL』ユニ)

・ヒートテック(通常)の半袖インナー
・ヒートテック(超極暖)の長袖インナー
・ヒートテック(超極暖)レギンス
・貼るホッカイロ×2 腰のあたり左右に
・貼るホッカイロ(靴下用)
・貼らないホッカイロ(大)
・指空き手袋
・靴下薄いのと厚いの2枚重ね

多少の寒さはあるものの、最後まで余裕で耐えられました!
ブランケットは持って行かなかったけど、選手タオル2枚を膝にかけてたら結構暖かかった。笑

特に『靴下用ホッカイロ』は重要。
足先が温かいだけでも精神的な耐久度が全然違います。
つま先が冷たいと心も冷える。靴下用、靴用はマストです!!

平均して3~4時間は試合の時間で、早めに行ったら5時間以上野外にいることもざら。
ナイターの場合は最低気温だと思ってもらって…
防寒対策がしっかりできているかどうかが、野球観戦を存分に楽しむために必要な要素だと思います。

風邪ひかないようにしないとね!

私はUNIQLOバンザイとばかりに揃えてしまいましたが、とにかく何かしら保温性の高いインナーを屈指するべきだと思います!!

【2021年追記】2021年は暖かかった(*^^*)

2021年のハマスタ開幕戦に2年ぶりに参戦したのですが…

最高気温:23.1℃ 最低気温:14.9℃ という2年前と10度以上違う気温でとまどい。

一応防寒グッズも持って行ったけど…使わず。笑
2021年3月30日のハマスタは防寒グッズは必要なかったことをご報告いたします(^^;)

【2022年追記】2022年は寒かった!!

2022年も開幕戦参加!
今年はまた寒かった!!

✦ヒートテック(薄)
✦ヒートテック
✦タートルネックのセーター
✦スキニーデニム

✦マウンテンパーカー
✦ウルトラライトダウン

✦カイロ 張るタイプ✕3 靴下用✕1組
✦指空き手袋

✦レプリカユニ

結果としてちょっと足りなかった!!
足が寒い!!スキニーデニムだから空気の層がなくて冷たくなる。

下は+スカートとかもう1枚欲しかったですね。
2019年みたいに、極暖のヒートテックレギンスに厚手のスカートにしたら正解だったかな。

2022年3月26日の横浜は、最高気温が19℃ 最低気温が13.6℃ 天気は曇り。

野球観戦の持ち物 まとめ

「持っていくもの」についてもだいぶ把握で聞いてきたのでまとめる。

□ユニフォーム
□選手タオル I☆YOKOHAMAタオル
□カンフーバット
□チケットホルダー
□透明ビニール袋(45L)
□観戦チケット
□ファンクラブ会員証
□防寒グッズ ※季節による
□日焼け止めグッズ ※デイゲームの場合
□現金 ¥3000あれば…参考:ビール1杯700円くらい
□スタージェット ※外野だともらえる?
□ウェットティッシュ コンビニでもらえるような個別のやつが2つもあれば十分かと。

とりあえず以上。

いくつか補足します。

ユニフォーム&タオル

なくてもいいけど、あったほうが野球観戦!って感じがします。
なので、あったほうがいいです。笑

カンフーバット

ガンガン鳴らすやつ。
玄人はむしろ素手で拍手らしい。
私は手が痛くなるのと、ガンガン叩きたいので持っていきます♪笑

観戦チケット&チケットホルダー

チケットないと入れませんからね!

チケットホルダーは買ってよかったなと思ってます。
お手洗いに立つときに、再入場のために入り口でチケット提示しないといけないのですが、うっかりバッグに入れっぱなしとか、ポケットに入れてても出すのにモタモタしちゃったりとか、スマートじゃなかったので…

でもチケットホルダーがあれば、透明の部分にチケット入れてスッと見せるだけ。スマート。

スマホも入る。
千円札も入れておけば、ビールも買える。便利です。

透明ビニール袋

以前も書いてますが、これは荷物を入れて席下に置くのに便利です。
ないとむき出しのままで汚れやすいですし、球場は狭いので荷物をまとめるのにも一役買います。

【野球観戦】ハマスタへ野球観戦に行ってきた!超楽しい!野球観戦に必要な持ち物をまとめる!

日焼け止めグッズ

女たるもの、日焼けはご法度です。ダメ絶対。
シミになるし、老化もハヤマル。ヤバイ。

定番の塗るタイプはもちろんですが、最近メジャーになりつつある、飲む日焼け止めが頼りになりそうです。
ナイター派だけど、1度くらいはデイゲームも行ってみたいなと考えているので、その時には飲むタイプを用意するつもり。
3~4時間日差しに晒されるとか…露出している肌の部分にとっては海と同じですからネ!

ニュートロックスサンが250mg以上入ってる、傘のマークがついてるやつがいいと美容マニアの先輩が言ってました。笑

【野球観戦】デイゲームの持ち物!女性目線で絶対必要な、昼に開催される試合の必需品についての備忘録

まとめに

寒い時期でも野球観戦は楽しいですが、環境でせっかくの楽しさを半減させないためにも、防寒対策は大事です!!

東京ドームとか屋根がある場所ならまた違ってくるんでしょうか…
今度ビジターで、vs読売ジャイアンツでも見に行ってみようかな?笑

でもやっぱりハマスタが好きかな!
( *´艸`)♪

横浜スタジアム【楽天たびノート】

おすすめの記事