(これまでに書いた「雑記」のまとめ) | 音と言葉と音楽家  ~クラシック音楽コンサート鑑賞記 in 関西~

音と言葉と音楽家  ~クラシック音楽コンサート鑑賞記 in 関西~

クラシック音楽の鑑賞日記や雑記です。
“たまにしか書かないけど日記”というタイトルでしたが、最近毎日のように書いているので変更しました。
敬愛する音楽評論家ロベルト・シューマン、ヴィルヘルム・フルトヴェングラー、吉田秀和の著作や翻訳に因んで名付けています。

追記 (2020/05/17)

最近の記事をアップデートしました。

 

 

 

 

 

今回は演奏会の感想ではなく、別の話題を。

これまで、日記をつけるといつも三日坊主になっていた私。

このブログも、当初はごくたまにしか書いていなかった。

それが、読者登録をするようになって、多くの方々に読んでいただいたり、いいねやコメントをいただけたりするようになると、俄然やる気が出て今ではほぼ毎日ブログを書くに至っている。

こんなことは、生まれてこのかた初めてである。

皆様、誠にありがとうございます。

 

 

そんなわけで、最近では演奏会の感想だけでなく、「雑記」をかなり書くようになった。

「雑記」では色々ととりとめのないことを書いていて、これまでに何を書いたのか自分でも忘れてしまいそうになるため、ここで一度おおまかに分類しまとめておきたい。

分け方はいい加減だけれど、ご容赦いただけるとありがたい。

また折に触れてアップデートしていく予定である。

 

 

【まとめ】

演奏会の感想 演奏家別のまとめ

2019年 印象に残った演奏会

好きな日本人ピアニスト 50選・10選

好きな指揮者 50選

2018年 印象に残った演奏会

2017年 印象に残った演奏会

好きなピアニスト 50選

 

 

【シリーズ物】 → こちら

 

 

【コンクール情報】 → こちら

 

 

【公演情報】 → こちら

 

 

【指揮者・ソリストについて】 → こちら

 

 

【CD・Blu-ray感想】 → こちら

 

 

【その他】 → こちら

 

 


音楽(クラシック) ブログランキングへ

↑ ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、クリックお願いいたします。