【効果絶大】マスクの口紅、落とせるのはこの2つ! | 写真整理と整理収納セミナー&レッスン~50代60代のキャリアと暮らし

写真整理と整理収納セミナー&レッスン~50代60代のキャリアと暮らし

50代の家事と整理、キャリアと暮らしを考える、整理収納アドバイザークリンネスト&写真整理アドバイザー網野千代美です。
写真整理セミナー、写真整理初級アドバイザー認定研修、整理収納アドバイザー2級認定講座、クリンネスト2級講座をオンライン&会場で開催中。

50代の家事と暮らし、デジタル化でコンパクトな写真整理、網野千代美です。

 

花粉の時期でもインフルの時期でもないのに

道行く人がほぼ100パーセントマスク姿。

 

よく考えたら異様な光景のはずなのに、

すっかり見慣れて日常になっています。

 

マスク好きの日本人の行動様式が

揶揄されていたのも今は昔・・・

 

さて、そんな日々ですが、

洗って使えるマスクについた

ファンデーションや口紅の汚れ

落とすのに苦労しています。

 

だんだん落ちなくなるマスクの汚れ

こちらの、イオンのマスクは

泡タイプの手洗い石鹸で洗っていました。

最初はそれだけで結構よく落ちていたのですが・・

回を重ねるごとに、汚れが落ちにくくなり・・・

↓こちらは洗う前。

 

 

一方、新顔のユニクロのマスクですが、内側がメッシュになっているため、小さな網目にしっかりと口紅がついてしまい、こちらも今まで通りのハンドソープでは落ちませんでした。

↓こちらも洗う前。


こんなもので試しました

マスク洗い、どれがいちばん手間いらずで落ちるのだろうと、いろいろ試してみました。

 

今まではコレ↓洗面所で洗っていました。

①薬用泡ハンドソープ

 

泡をくしゅくしゅするだけで、かなりの汚れが落ちます。

 

 

その後、ハンドソープでスッキリ落ちなくなってからは

こんなものでためしてみました。

②洗濯洗剤

つけ置きすれば多少効果が出るのでしょうが、マスクなので長い時間つけるのも多少心配もあり・・ちょこっとつけてこすり洗いをしましたが、口紅の色は残ってしまい。

 

③中性洗剤

たいていの汚れはなんでも落とす万能中性洗剤。

しかし、マスクの口紅(特にユニクロの方)はうっすらと赤味が残ってしまいました。

 

●せっけん

ウタマロでもスッキリ落ちないなんて・・もうこの汚れはムリなのかも・・

 

 

 

決定版はこの2つ

今回いろいろ試した中で、スッキリ落ちたのはこの2つでした。

①セスキ炭酸ソーダ

↑こちらはセスキと同じものです。

  • 口紅汚れにさらさらとかぶせるようにして、
  • 少し水分を含ませた後
  • 20-30分放置。
  • そのあと水洗いします。

※落ちにくい時はこの時に石鹸も使います。

↓↓スッキリ!!

汚れ落としにはセスキ、という知識はあったのですが、マスクは当初ハンドソープですんなり落ちていたので、すっかり存在を忘れていました。

 

もう一つは↓↓こちら!

②シミとりレスキュー

どんなものかとおためしに買ってみました。

 

なかなか落ちにくかったユニクロのマスクでおためし。

 

  • 吸収シートをしいて
  • 汚れにトントンと液をつけて
  • 軽くこする

こちらもピンポイントでずばっと落ちました。

↓↓↓

 


まとめ

シミとりレスキューは確かに効果がありますが、手間がかかってコストも少し高め。

総合的にみて

  • ふだんの汚れはセスキでつけおき→そのあとせっけん洗い
  • 濃い汚れはシミとりレスキューでトントン→そのあとせっけん洗い

 

がベストかなと思います。

 

いやいや、そもそもこんな手洗い面倒すぎる!!という方・・

そんなときは、↓の3つの解決法で。

最初から予防すれば仕事も増えないのですけどね。

それでもやむを得ない汚れには、上の方法で落としてみてください。

 

 

 

↓落ちない口紅も!?

 

 


 

↓アメトピに掲載されました!こちらもどうぞ。

 
 
ポチしてね。

にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ

 

 

**********************************************

整理収納アドバイザー2級認定講座

現在オンライン・マンツーマンで開催中!

 
写真整理相談オンラインで開催中

全国どこからでもお問合せくださいね!

 
**********************************************
《よく読まれている記事》

カメラ 【どうする大量の衣類処分】古着deワクチンを利用しました

カメラ 【クリンネス懺悔】昔の私は本当にひどかった・・というお話

カメラ 【写真整理】困った!ガラケーから画像を取り出したい
カメラ【Scansnap】使っていますか? A3キャリアシートでキレイにスキャン。
カメラ 【画質比較】スキャナ・コンビニコピー機・家庭用複合機で写真をデータ化
カメラ【写真整理】かさばるアルバム27冊がたったの2冊に!写真のセレクトで一気にコンパクト!
カメラ【個人で・無料で】機密書類の廃棄ができるサービス、ご存知ですか?

カメラ ブラーバ購入体験記

 

講座開催スケジュールはこちらオンライン講座開催スケジュール 右矢印 こちら
お問合せはこちらから 右矢印メールフォーム

 

LINE Account に登録してね!

更新情報、お役立ちネタなど随時投稿しています。

※チャットでのお問合せ、ご質問OKです。

登録はこちらから。友だち追加

 

SNSのフォローはこちらから基本タイプTwitter お仕事やデジタルネタなど、濃いめのつぶやき
facebookFacebook ブログ更新情報、講座開催報告など
InstagramInstagram 生活にまつわるモノの写真をアップ