休暇中はブログを頑張る‼

フェヴリエは今日から年末年始の休暇に入りました。
休暇中はブログを書きます!(^^)
ブログ。。。久しぶり。。。
何から書こう。

そうだ‼

私はよく人から「綱木さんのお仕事ってどこから来るの?」と聞かれます。
今日はそのことについて書こうと思います。

2016年2月にフェヴリエを立ち上げ、その年の11月にブログをはじめました。最初はポツリポツリと個人の方からお問い合わせをいただき、徐々に受注につながるようになりました。SNSで私のブログやFBを紹介してくださった方たちが何人かいて、その方のお知り合いが問い合わせてくれる、そういう流れでした。あれから2年が過ぎ現在は、法人様からのご依頼が圧倒的に多くなりました。 法人=住宅会社様、リフォーム会社様、ハウスメーカー様、住宅設備メーカー様、専門学校様、などです。その会社の社員の方がもとからの知り合いだったり、ご紹介だったり、ほとんどの仕事が「知人を介して」私のところに来ています。
自分で営業をかけたことは実は1回しかありません。 その1回はモノにはなりませんでした (笑)

私はどこの企業にも属さないフリーランスのインテリアコーディネーターです。
個人事務所でスタッフは私ひとり。
業界歴だけは長く、そのキャリアからの「経験値」と
任せても大丈夫そうという「信頼」と
素敵な提案をしてくれるだろうという「期待値」。
この3つが企業が私に繰り返しオファーをくださる理由だと思っています。
経験、信頼、期待。この3つはどんな業種でも外注の条件ではないでしょうか。
そして私が自分の強みとして研鑽し維持したいと思っているのは 「インテリアの新しい情報や専門知識の豊富さ、ネットワーク」です。 時間と経費には限りがありますが、労力だけは最大限、インテリアの情報を得る行動をとっています。それは私にとって、とても楽しみな時間でもあります。

今の時代、「地方だから」を言い訳にしたら負けです。若い頃、都会の方にばかり気をとられていた私と違って、あらゆる情報をリアルタイムに受け取れる今の時代の若い人たちは、新しい情報や価値観で意見を交わしながら、地元でやりたいことを実現しています。そういう方たちからとても刺激を受けます。 私も心を開いて、新しい空気をいっぱいに吸って、澱まぬよう循環させないと。そう思います。

  

2018年は法人様からのご依頼ばかりが順調で 、仕事と納期に追われ、唯一個人の方とつながれるブログを後回しにしてしまいました。その結果個人からのオファーがとても少なかった。。。
これではダメですね。
年末年始のこの休暇中は、頑張ってブログを更新します。
たまっている施工事例や来年のイベントのことなどポストしますので
どうぞ見てやってください!

 

ランキングに参加しています

カテゴリーblog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です