南部鉄器のカーテンポールとモリスのカフェカーテン

奥州市Nカフェさん。
増築部分の客席の窓に
小さなカーテンをお納めしました。

生地はPURE MORRIS NORTH AND KINDREDより
「Pure Scroll Embroidery」。
刺繍(チェーンステッチ)で幾何柄をデザインした生地です。



裾にはフリンジを施しました。
どこか頼りなさげな(笑)小さなタッセルが可愛い。。。
ベルギー製で素材が麻メインのフリンジです。

カーテンポールは市販品やメーカー品ではなく
オーダーすることにしました。
作ってくださったのは南部鉄瓶の弦(取っ手部分)を作っている工房です。

工房にお伺いして
鉄棒は丸にするか角がいいのか、とか
何ミリがいいか、仕上げはどうするか、など打ち合わせをし
その後簡単な図面を描いて、製作してもらいました。

トレンドのlクラフト感を出したかったので
「ツルピカじゃなく、手仕事の跡が残る感じに、ラフに仕上げてほしい」

とオーダーしたのですが、その通り出来上がりました。

 

ポールの先端部は
ロールケーキみたいに、クルクルッと渦巻きに。

ところで、
あなたのお宅ではカフェカーテンを突っ張りポールで吊っていませんか?

せっかく選んだカーテンで窓辺をより素敵に魅せたいなら
カーテンポールにもこだわってみませんか(^^)




Nカフェ:岩手県奥州市水沢区佐倉河字杉ノ堂73-2
     無添加住宅®正規代理店㈱ナチュラルセンス展示場となり

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です