SAで見つけたニッポン人の心遣い | ラスベガス的リタイアの法則

ラスベガス的リタイアの法則

在米30年をハワイと南カリフォルニアで過ごしたのちに、ラスベガスで始めた引退生活。ところが主人が悪性脳腫瘍に。ラスベガス大好き♡なヨメが、愛する主人のために古巣カマリオへ。
主人が天国に行き、ラスベガスに戻って来ました。時に泣きながら、一生懸命生きてます。

Hi everyone!

お元気ですか?

今日は用事があって、朝から高速で丸亀まで行ってきました。寒かったけれど、久しぶりの快晴で気持ちよかった。音譜

帰りに豊浜サービスエリアに立ち寄りました。


2年前に帰国した時、サービスエリアのトイレに浦島花子さんはいたく感動しましたが、豊浜サービスエリアのトイレにはこんな表記が。


これってスゴイ!拍手拍手拍手
それがどういう設備なのかはわかりませんが、ここまで配慮されている公共トイレなんて、世界中どこを探してもないのでは。

洗面台もそれぞれに高さが違う!


右端の足を洗うためのような設備は何のためなのか不明ではありますが、きっとこれがあって有難いっていう人がいるんでしょうね。

その上お手拭きまで。びっくり

これって、お手拭きですよね?うーん

これもね、アメリカ人の大阪オンナには用途がよくわからなかったけれど、ニッポン人の心遣いを感じました。

わからんコトばっかりでスンマセン。あせる

外国人観光客はサービスエリアでお土産ものを見るのも大好き。爆笑

で、こんなん見つけましてん。


これって自分で包丁で切るうどんですが、私と母がこれを見つけた瞬間、声を揃えて、

「これやったらおばあちゃんのぶつ切りができるやん!」

おばあちゃんの手打ちうどんは、この状態で包丁で切る時にわざと太いぶつ切りにします。生うどんなので茹でずにそのまま出汁を取ったお汁の中に入れ、菜っ葉と切った薄揚げをどっさりと入れて煮立てたものでした。

父などは、おばあちゃんが生うどんを切る横から、まずはお醤油をかけて食べていました。これってぶっかけの走りでは。

考えたら鯖好きなトコといいぶっかけといい、父は時代を先取りしてたんですね〜。爆笑

豊浜は父の出身地である観音寺市にあるので、私の大好きな銘菓「観音寺」もありました。


「観音寺」は幼い頃から食べてきたからか、ワタシ的には天下一品だと固く信じている銘菓です。「洋風和菓子」とありますが、まさに言い得て妙。私の苦手な白餡なのに、洋菓子のようだから白餡とは思えないハイカラな口当たり。

白栄堂というお店のもので、白栄堂以外では観音寺駅かここのサービスエリア以外で見たことがありません。
観音寺市内のスーパーに立ち寄った時にも売っていませんでした。

香川県の甘いモン土産に超オススメです。音譜

ついでに、


私はレモンバニラミックスを。


レモンのかすかな苦味もしっかり残っていて、シャーベットとアイスのフゥージョンなお味。美味しかったです。

そういえば、2年前に松山城で食べた伊予柑ソフトも美味しかったなぁ。音譜

帰ってきて以来、すべきことが思い通りにできないケースも多かったのですが、今日は打って変わってアレもコレも解決。

特に母に関することだったので、これで少し安心しました。

なので達成感バリバリ。爆笑

結構「せなアカンことがでけへん」が続いていたので、こんな日もないとね。音譜

なんだかんだで、ラスベガスに帰るまであと1週間を切りました。
そろそろ帰り支度を始めないと。

ニッポンも楽しいけれど、そろそろ我が家も恋しいな。

今回、実は主人も一緒、というか主人がいつも身につけていたチェーンと結婚指輪を持ってきて、


大阪に行った時に着けて行きました。大阪とか京都は主人も一緒に行きたいかなぁと思って。

チェーンも指輪も、実は義母の形見で義母がずっと身につけていたもの。特に指輪は、義母が結婚式ではめた記念のジュエリーです。

その話をアキちゃんにしたら、

「ほんなら、今この辺にいたはんねんな」爆笑

主人も皆んなに会えて嬉しかったに違いありません。ラブラブ

では、お元気で。

Have a nice day!

よかったら、ポチしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキング