何日も停電したら | ラスベガス的リタイアの法則

ラスベガス的リタイアの法則

在米30年をハワイと南カリフォルニアで過ごしたのちに、ラスベガスで始めた引退生活。ところが主人が悪性脳腫瘍に。ラスベガス大好き♡なヨメが、愛する主人のために古巣カマリオへ。
主人が天国に行き、ラスベガスに戻って来ました。時に泣きながら、一生懸命生きてます。

Hi everyone!

お元気ですか?

昨日はサマードレスで丁度いい暑さだったのに、昨夜から強風が続いたと思っていたら…。

今日のラスベガスは一挙に風が冷たくなり、


こんなに秋の真っ只中な天気に突入してしまいました。紅葉

急に冷えたせいか、今日はまた朝から頭痛…。あせる

昨日のジムはかなりキツかったから、やっぱりちょっとムリしたんかも。

ホンマにね。シンドかったら途中でヤメたらエエのに、これがようヤメんと来た。誰かこの厄介な性格をなんとかして。爆笑

昨夜はよほど疲れていたのか、なんと10時から寝てしまいました。
主人の生前はそれが普通の生活でしたが、主人が逝ってからは眠れない日々が続いたこともあって、気がついたら寝るのは12時前後になっていました。

10時に目が開けてられなくて寝たのなんて、何年ぶりのことか。

それでもまだ朝は絶不調だったので、風邪薬とビタミンCとBをデトックスドリンクで飲みました。で1日編み物に専念することに。

実は先日編み出したものの、途中で気がついたら目が増えてますやん。爆笑

それも1カ所じゃなくて何カ所も。笑い泣き

なので解いて一からやり直してます。

ランチは栄養をつけようと、私には珍しく牛丼を作りました。


卵は買ったばかりなので、生で落としてみた。

私が最近よく買うのはこの卵。8エーカー以上ある牧草で放し飼いで育てられた鶏のオーガニック卵です。


この卵は黄身が締まってるというか、生で落としてもまん丸で高さがある。見るからに新鮮そうな卵です。

以前に何かで読んだのですが、日本の卵の賞味期限は、アメリカのよりもずいぶん短いんだそう。
それはなぜかというと、日本の賞味期限は生で食すことを前提としているからだとか。

そういえば卵かけご飯は日本の国民食ですもんね。すき焼きだって生卵で食べるしね。アメリカ人が生卵を食べるなんて、ロッキーくらいだよね。爆笑

だからアメリカですき焼きする時は、必ず新しい卵を買ってくることにしています。

でもって、今日はちゃんとアイスクリームの買い置きもあった。爆笑

トレーダージョーズのフレンチバニラに大好きなきな粉をかけて。


そういえば北カリフォルニアでは、強風のために電力会社PG&Eは自発的な停電を実施中だとか。びっくり

私も2日ほど前に、カマリオのリアルターで友人のジェニファーと火事について話したばかり。
だってこれから2カ月ほどが山火事要注意の時期だから。

去年はカマリオで賃貸に出している家の裏山で火災が発生したでしょ。テナントさんは20分の猶予で緊急避難を言い渡されたし、ホンマに私も鎮火するまで生きた心地がせえへんかった。あせる

一昨年はベンチュラの大火の中へ引越していったしね。

この時期になると、山火事が怖くてしょうがないのです。

私「どうか今年は山火事がないことを祈るわ」

ジェニファー「今年は大丈夫やと思うで。だって燃えるモン、もうないし」

確かに。去年焼けたところは今年は大丈夫、という論理は説得力がありました。

北カリフォルニアで多くの犠牲者を出したパラダイス火災を含む山火事で、裁判所は電力会社PG&Eの変圧器などが強風に煽られて発火したとの判決を下しました。

それによりPG&Eに巨額の損害賠償が発生し、同社は会社更生法を申請する羽目に。

湿度の高い日本では考えられないことですが、湿度が一桁で強風が吹くと、電力機器から発火することはよくあるとか。

私が一度カマリオで陪審の呼び出しを受けて行った裁判のひとつも、その2年前に起きたカマリオの山火事に発したものでした。出火原因の責任者として、ベンチュラ郡が電力会社とケーブル会社を訴えたのです。

結局私は陪審を逃れたので、陪審選択の段階までしか参加しませんでしたが、その時点でもすでに映画の1シーンを観ているようでした。

だって、それまでに行ったことがある裁判の陪審選択に比べると、ずらりと並んだ被告側の弁護士の数がハンパなかったから。まさに弁護団でいうヤツで、私たち陪審員候補が入廷すると、明らかに弁護士たちに見定められていたし。

それはさておき。
今回の停電は、それを繰り返さないための措置ですが…。

停電といっても数時間ではなくて数日に及ぶものなので、その地域に住む人々はどうやって生活していらっしゃるのか…。

何日も街全体で電力を絶たれると、病院は大丈夫とのことですが、例えば家庭で電気が必要な医療機器を使っていらっしゃる方などはどうされているのか。元気な私でさえ、何日も電気なしではどうやって生き延びたらいいのかわからないのに。

火事になっても困るけど、数日に及ぶ停電も本当にお気の毒です。

そういえば、千葉県でも電気が復旧するまでずいぶんかかりましたよね。でもってまた大型台風が接近しているとか。ガーン

どうか進路が逸れて直撃は免れますように。
大きな被害が出ないことをお祈りしています。お願い

カリフォルニアの人も、
日本の人も、

皆んな頑張れーーー!!!
グーグーグー

では、お元気で。

Have a nice day!

よかったら、ポチしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキング