東京オリンピック中止派?決行派? | ラスベガス的リタイアの法則

ラスベガス的リタイアの法則

在米30年をハワイと南カリフォルニアで過ごしたのちに、ラスベガスで始めた引退生活。ところが主人が悪性脳腫瘍に。ラスベガス大好き♡なヨメが、愛する主人のために古巣カマリオへ。
主人が天国に行き、ラスベガスに戻って来ました。時に泣きながら、一生懸命生きてます。

Hi everyone!

お元気ですか?

昨夜、突然長男がやって来て、
いつものことですが…。爆笑

「覚えてる? マミイのブログ読んでるって言うてはった人?」

長男の知り合いで、以前に長男がユーチューブ用のビデオを送ったら「おかーさんのブログ読んでるよ」と言ってくださった方がいました。それを聞いて、「エエー。髪の毛ボサボサやったのにー」と拗ねたおかーさん。爆笑

その方が日本に帰国していらしたとかで、なんと
長男が喉から手が出るほど欲しかった浅草寺の数珠を買って来てくださったと、長男は舞い上がっていました。

というのも。
3年ほど前に親子で帰国した時に行った浅草で長男は数珠を買ったのですが、どうやら無くしたらしい。

「これを買うためだけにでも日本に行きたいと思っててんで!」

その方が浅草に行くと聞いて頼んだらしいのですが、本当に買って来てくださって長男は興奮気味。爆笑

しかも!
なんと私にまでお土産をくださったんです!


バスソルトに米糠のフェイスマスク!
いつも読んでいただいているだけあって、私のツボにぴたりとハマったものばかり!

お会いしたこともないのにこんなお心遣いをいただいて、恐縮するとともにいたく感動しました。
本当にありがとうございました。お願い

息子がお世話になっているだけでも有難いのに、感謝の気持ちでいっぱいです。

今日はジムの日だったので、早速今夜のお風呂にバスソルトを使わせていただきます。ラブラブ

今日はいつものステアマスター15分と、


トレッドミルはチビっとスピードを上げて、時速5マイルで走ってみた。


でもってラストスパートがどのくらいできるか知りたくて、ビビリの私は最後の1分半だけ時速5.5に。

今日の成果は、時速5マイルでそれほど苦しまずに走れたこと。

少しずつ進歩しているようで嬉しいです。照れ

さて。
日本では、東京オリンピック中止を訴える人が増えているとか。#東京オリンピック中止、なるハッシュタグまであるそうで。

うちの息子たちも、ず〜っとめちゃくちゃ楽しみにしていた東京オリンピック。
JOCはあくまで決行の意向だそうですが…。
でもってこの大会のために何年も苦しい訓練に耐えて来たアスリートたちの心中を察すると、私も心が痛みますが…。

やっぱり残念ながら、今の状況だと中止するしかないような…。えーん

だって開催までもう5カ月しかないんですもんね。オリンピック出場を決定する選考会の開催にも影響が出ていて、どうやってオリンピックを開催するつもりなのか。

リオ五輪前のジカ熱とは、感染力も広がり方も比較にならないと思うのですが…。

第一、強豪選手を抱える中国がまだこんな状態で、中国でもオリンピック選考会どころじゃないよね。

U-23サッカーの南アフリカ代表は、京都で開催される国際親善試合の参加を拒否したというし。

クルーズ船の乗客の下船を拒否し、14日間の船内隔離を強行した日本政府の対応は素晴らしいと思っていたら、船内での対応がずさんだったとのこと。
船内隔離の期間で感染者が増えたのはクルーズ船の責任だと思っていたら、横浜に寄港していたから日本政府の管轄だったんですね。ガーン

日本もアメリカも、国としての感染者数が激増したのは隔離中の船内感染が原因なら、政府の対応のマズさが批判されても仕方がない…。あせる

そういう状況で、「東京オリンピックは開催します」と宣言しても、「それでまた被害が拡大したらどうしてくれる?!」と言われたら返す言葉がないよね。

利害を超えたヒトとしての良識ある判断が、必要なのは間違いない。状況が状況なだけに今中止を決定しても、国際社会において潔い政府の決断を称賛する人はいても、非難する人は少ないと思うのですが…。

日本にお住まいの方だって、こんな時に世界中から選手団を含めた人がドッと押し寄せるのは不安が募るだけなのでは。

なんとなく福島原発事故を思い出した。

アメリカでは1号機が爆発してすぐに、専門家は「これはメルトダウンだ」と言ったんですよね。
私が心配して母に電話したら、

「日本ではそんなん言うてないで。嫌やわ〜、そんな大袈裟に言うの。ホンマにメルトダウンやったら日本政府が黙ってるわけないやん」

ガーンガーンガーン

オリンピックを秋に延期するのは、放映権の関係であり得ないとか。
秋の開催だと、アメリカは大リーグのワールドシリーズやNFLと重なるし、ヨーロッパではサッカーが佳境を迎えるので、オリンピックに巨額の放映権は払ってもらえない、というのが理由らしい。びっくり

ずっとなんでクソ暑い真夏に、と思っていたら、やっぱり理由はお金やった。プンプン
そういうことを聞くと、オリンピックがとっても胡散臭くなる。
なんだかケチついた感がいっぱい。

今の状況では外国人観光客の動員にも大きく影響が出るだろうし、強行しても経済効果は大して見込めないような気がする。
ロンドンが引き受けますよ、と言ってくれているそうですが、「お言葉に甘えて」とお願いしてもいいのでは。
ただロンドンっ子がホンマに賛同するかどうかは、いささかギモンではありますが…。滝汗

ロンドンっ子かてきっとイヤやと思う。爆笑

やっぱり一番大事なのは、国民の意見ですよね。
中止派と決行派とどちらが多いのか。
ぜひ国民の意見を尊重していただきたいと思います。

では、お元気で。

Have a nice day!

よかったら、ポチしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキング