長男とまさかの大喧嘩 | ラスベガス的リタイアの法則

ラスベガス的リタイアの法則

在米30年をハワイと南カリフォルニアで過ごしたのちに、ラスベガスで始めた引退生活。ところが主人が悪性脳腫瘍に。ラスベガス大好き♡なヨメが、愛する主人のために古巣カマリオへ。
主人が天国に行き、ラスベガスに戻って来ました。時に泣きながら、一生懸命生きてます。

Hi everyone!

お元気ですか?

現在の全米感染者数:1310万6462人以上
全米死者数:26万5315人以上

昨日、この長男のグレービー写真を撮った後のこと。


グレービーは普通、このターキーから出た脂に小麦粉を足して、泡立て器で混ぜながら1分ほど火を通して小麦粉臭さを飛ばせ、チキンブロスを足していきます。

ローストパンの底にこびりついているところに旨味が詰まっているので、ローストパンからターキーをお皿に移したら、たいていそのままローストパンでグレービーを作る。なので私はローストパンを傷つけない泡立て器をそのために用意しています。

それで「ハイ」とそれを手渡し「これでやったら傷つけへんねん」。

すると、昨日書いた小麦粉に続きそれも要らんと言う。

「ハ?」

その後、「お鍋とこし器ある?」

私「なんでお鍋が要るん?ローストパンの中で作ってグレービーボートに入れたらエエやん」

長男「これをこしてからクリアなんをお鍋でドロっとさせるねんねん」

私はまた「ハ?」

私「どうやってドロっとさせるん?」
ホラ、最初に小麦粉は要らんって言われてるでしょ。

長男「小麦粉」

私「そやろ。だから小麦粉要るやろって聞いたんや」

それでもエエわ、と思って小麦粉だけ出してリビングへ。
すると私とテレビを見ていた次男に「ちょっと手伝って」と言った後、

「ずっと座ってテレビ見てるだけやろ」

と要らんひと言が。プンプン

長男がなんかどうも機嫌が悪いんですよ。
その前から次男と観てたテレビにチビチビとやらしいモンク言うてたし。

その後、私もターキーの出来具合に合わせて別の品に火を通し直したり、オーブンに別のお皿を入れたりしてキッチンにいたら…。

グレービーがドロッとしませんねん。

ふとお鍋を見ると、先にチキンブロス入れてはってん。そら後から小麦粉入れても遅いわ。
ほんでも黙って、

「コーンスターチ入れてみる?」

長男が入れると言うので、私もそれを手伝っていたら、長男はまた次男に当たったんですよ。

「オマエ、そこにボーッと立ってたら邪魔やねん」

次男は「何を怒ってんの?」。私も、

「アンタ、自分が手伝え言うたんやん」

「それはさっきの話やん」

明らかにグレービーが上手いこといけへんから機嫌が悪い。

子供じゃあるまいし、それにムカッと来て、おかーさんも、

「アンタは料理せん方がエエわ」

やっとテーブルに着いて、皆んなお腹ペコペコやったし、あっさりとお祈りしたら…。私も気を遣って昨日は次男に、

「今年はアンタがカービングし」

とナイフを渡した。

そこでオーブンに入れていたアップルパイのタイマーが鳴ったので、私は一旦キッチンに行ったのですが…。

後で次男曰く、私が席を立った時に次男は長男に、

「サンクスギビングやねんから、その態度やめろ」

と言ったらしい。長男は「うるさい」と返事したらしいのですが…。

私がテーブルに戻ったら、長男がカービング中。そこで長男は責めるような口調で、

「誰か写真くらい撮った?!」プンプン

私「キッチンで撮ったで」
次男「僕も撮った」

2人とも罪の意識から速攻で答えた。爆笑

すると長男はブスッと、

「テーブルで撮れへんかったら意味ない」

そこで慌てて撮ったのがこの写真。


自分かて撮るの忘れてたくせに、とおかーさんは心の中で思いながら…。

そしたら次の瞬間、長男は、

「Shxxt」

瞬間的に上げたおかーさんの顔は怒りで歪んでたんやと思う。だって次男が私に口パクで「やめとき」と言ったから。爆笑

ところが。
このおかーさんが黙ってますかいな。

「こんなBSされて私はやめへん。なんやのその態度?!ちょっと思うようにでけへんかったからいうて、そんなスネて機嫌悪なるのはBSや!」

これね、赤の他人やったらせっかくのサンクスギビングやし、大人気ないヤツと思いながらもBS食べたんですよ。

けど我が子でしょ。普段から長男が次男に当たるのは気に入らんかったし、長男にはムーディーなところがあったので、エエ年して大人気ないところは直さなアカンから、私も引けへんかった。

おかーさんはムカついて黙ったままろくに食べずにお皿を持ってキッチンに行き、山のようになっているお鍋類を洗い出した。

やっと洗い物が終わってリビングに座ったら、長男がハグしてきたんですが、

「仲直りしようと寄ってくれたのは感謝するけど、なんで怒ったかわかってる?」

するとですね。長男は「No」。
ここから本格的な言い合いになり大喧嘩。

長男曰く、私がグレービーに口出ししたんが気に入らんかったと。

特に「アンタは料理せん方がエエわ」と私が言ったのが傷ついたらしい。

私「その前から機嫌悪うて弟に当たってたやん」

長男「機嫌悪なかった」

すると次男も、

「よう言うわ。機嫌悪かったやん。だから何怒ってんの、って聞いたやろ」

長男「今頃になってそんなこと言う?!」

私「今頃ちゃうがな。テーブルで言うたやろ。アンタやんか、今頃なって言うてんの!」

30分くらい言い争いしてたと思う。

私「アンタな、もう2度とウチで料理せんといて」

長男が機嫌悪くなってから、実は心の中で思ってたんですよ。こんなんやったら、2度と要らんわって。

長男は涙ぐんで「本気?」

私「超本気。私が生きてる間は2度と料理せんといて」

私「最悪のサンクスギビングやわ!」

長男「僕かて最悪や!」

その後しばらく言い合いがあって、

私「もう帰って!」

長男「言われんでも帰るわ!」

私「ターキーは要らんから全部持って帰って!」

と言いながら、残りのターキーを全部袋に放り込んだおかーさん。爆笑

次男は私の肩を抱いて心配してた。

長男が帰ってから次男は、

「マミイが言うたからっていうのは嘘やで。グレービーが失敗したからやん」

マミイもそう思う。

「それと自分はキッチンで何時間も料理してたのに、僕が座ってテレビ観てたんが気に入らんかってん。その2点。自分で言い出したくせに」

次男は子供の頃から、こういうことの真意を的確に見極められる子で、マミイも思わず頷いた。

ホラ、ほうれん草のクリーム煮とマッシュポテトも、「作り方覚えたい?」と聞いたら「覚えたい」というから、私が横について長男が作ったんですよ。

それで次男がずっと座ってテレビ観てるのが気に入らんかったんや、と気づいた。だからテレビの番組に「オマエはずっと観てるねんから、次は僕の番や」だの「もっとサンクスギビングらしのがエエ」の「そんなん観たない」の、キッチンからモンクばっかり言うてたんですよ。

さらに次男は、

「ほんであのターキー、パサパサやった。なかなかのど通れへんかった」

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

自分が作ると申し出て、せっかく時間をかけて作ったのに、最後の最後で台無しにした長男。
おかーさんはそれでもせっかく作ってくれたんだからと機嫌を取ることもできたけど、それをしなかったのは我が子だから。

エエ歳してスネた男の機嫌を取るのは、長男のためにはなれへん。これね、相手が奥さんやったら奥さんが気の毒でしょ。奥さんがずっと我慢し続けるか、しょっちゅう喧嘩してる夫婦になる。

主人はそんなことしなかったけれど、以前に付き合った人にはそういう人が少なくなかった。

しょーもないことにムスッとしてスネる男。

息子にはそんな男になって欲しくないから。もっと大きな人間でいて欲しいから。

長男は優しい良い子なのに、そこが本当にもったいない。

親は目をつぶってあげれても、他人は大目に見てくれない。上司にも可愛がってもらえない。出世もできない。

今頃、長男が何を考えてるのか目に見えるよう。

「義父やったらどうしたやろう」

しっかり考えてちょーだい。
アンタの義父は、どんなことであれ「スネる」なんてせえへんかったやろ。
もっと大きい人間やったやろ。

それにしても気の毒なのは次男。

「アニキと顔合わすの嫌やから、日曜日まで泊まってもエエ?」笑い泣き

ナンボでも泊まってちょーだい。
また当たられたらカナンしね。

#InThisTogether
#AloneTogether
#StaySafe

ひとりでもひとりぼっちじゃないから。
皆んなでお互いを思いやり、助け合い、励まし合ったら乗り切れるから。

今日も無事に過ごせたことに感謝して、明日も一緒に頑張りましょうね。

ピンクハートユーチューブ「還暦ママのソロラップ: Washington On Your Side」をアップしてます。よかったらクリックしてね。ラブラブ

Have a nice day!

よかったら、ポチしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキング