株式では最大レバレッジ!楽天日本株3.8倍ベアの評価・解説

楽天日本株3.8倍ベアとは、日経平均株価3.8倍程度、反対の値動きとなることを目指すベア型ファンドになります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

楽天日本株3.8倍ベアの詳細

投資対象 国内株式
ベンチマーク なし
購入手数料 無料~
最低積立金額 100円~(楽天証券
つみたてNISA ×:対象外
設定日 2019年12月20日
信託報酬 年1.13%(税別)
純資産総額 1.98億円
決算日 年1回(6/15)
信託財産留保額 なし
償還日 2022年6月14日まで
運用会社 楽天投信投資顧問株式会社

楽天日本株3.8倍ベアの特徴

楽天日本株3.8倍ベアは、株式では国内最大のレバレッジベア型ファンドであることが特徴です。
SBIアセットマネジメントのSBI 日本株3.7ベアIII(3.7倍)を上回るレバレッジとなります。

日本株式の値動きに対して、3.8倍程度の反対の値動きになるように設計されています。
他のブルベアファンドと同様、先物取引を活用してレバレッジ運用を実現しています。

購入手数料は3%と高めで設定されていますが、主要ネット証券では購入時手数料がかからないため、初期コストを気にせず買えるようになっています。

ベア型ファンドは株価の下落局面で大きな利益が狙えるファンドです。
長期保有には向かない商品ですが、短期で一発を狙いたい方には検討価値があるでしょう。

価格変動率の高さから他と比べてハイリスク&ハイリターンのファンドであり、安定したリターンを目指したい方にはおすすめできません。
投機要素の強い商品のため、間違っても初心者の方は手出ししないようにしましょう。

ブルベア型ファンドの注意点

ブルベア型ファンドには大きな注意点があり、運用パフォーマンスが必ずレバレッジ通りの値動きになるわけではないということです。
日々の騰落率を基準としているため、 2日以上離れた日の比較ではレバレッジ通りの値動きにならない場合があります。

さらに一定の範囲内で上下を繰り返すボックス相場では、経過とともに基準価額が押し下げられるというデメリットも存在します。
株式相場の半分以上はボックス相場で推移しているため、長期的には損する可能性が高いファンドと言えます。

利回り・運用成績は?

期間 騰落率
設定来 -6.48%

※2020年1月18日時点

レポートが公開され次第追記します。

実質コストはどれくらい?

決算年度
(対象期間)
実質コスト
2020年6月

実質コストが判明次第追記します。

個人投資家の評判は?

楽天日本株3.8倍ベアの評価

楽天日本株3.8倍ベアですが、超短期の下落相場でハイリターンを狙えるファンドです。
今後株価が下がると確信できる方には、活用しやすい商品となります。

しかし楽天日本株4.3倍ブルと同じく大損する可能性のあるファンドですので、短期勝負でリスクを取れる方のみ利用しましょう。

楽天日本株3.8倍ベアを購入できる会社はこちら

ネット証券では楽天証券のみの取り扱いとなっています。

販売会社 楽天証券
スポンサーリンク
スポンサーリンク
投資信託
g39wajzgをフォローする
スポンサーリンク
積立投資で資産運用を始めよう