オフグリッド藍染めws&藍食ランチ | ソーラー女子は電気代0円で生活してます!

ソーラー女子は電気代0円で生活してます!

節電にはまり団地のベランダソーラーで電力自給。
身近な暮らしのエコを日々創意工夫

今日は近くの畑でオフグリッド藍の生葉染めWSを開催しました。畑で育てた藍の葉をその場でミニソーラー発電の電気でミキサーにかけて濾した汁で染めるというWSです。が、しかし、あいにくの曇り空でミキサーを1回かけたらもう電圧が下がってしまいました。ガ~ン!昨日がっつり満充電しておいたのに(>_<)。少し動かしでは休み、少し時間をおいてはスイッチを入れという感じでだましだましやっとこさでミキサーを動かしました。でも、とてもいい色に仕上がったので結果オーライの大満足です。ランチメニューは”藍を食べる”。えっ?藍って食べられるの?私も知らなかったんですが解毒作用があるのでフグやキノコの毒消しとして食されていたそうです。レジャーシート版のソーラークッカーで藍の葉を載せたカマンベールとお刺身用のサーモン(生ではなく絶妙な陽の入り具合)。2段重ねでプチパンも一緒に温め。畑の人参を使った具沢山の藍の葉入りコンソメスープ。畑の共同作業で大豆を育てて仕込んだ手作り味噌、デザートに樹からもぎ立てのイチジク。お天気も良くなりとても気持ちいいガーデンランチになりました。