usachanの旅ブログ

usachanの旅ブログ

X (Twitter) で表現できない日頃の想いを新潟から情報発信しています。
旅の話題以外に、毎日のニュースで気になるものを取り上げていきたいと思います。
頻度は少ないですが、星空を撮影した写真もご紹介します。

       2020年はコロナ禍で巣ごもり状態となったので、
       山裾に天体ドームを設置して、天体写真撮影を
       本格的に始めました
       その時の様子を書いたパーソナル天文台の作り方
       Amazonで絶賛発売中です

 打ち上げから46年を経て、地球から240億キロメートル離れた宇宙空間を飛行中のボイジャー1号ですが、通信システムに故障が生じていました。

 

NASAのチームは苦労して、飛行データシステムのモジュールから送られてくるデータの障害が、1個のチップにあることを突き止めました。

 

このチップに保存されていたコードを、遠隔操作でシステムの別の場所にあるメモリに移したところ、何とかエラーを回避できたようです。

 

地球からの通信はボイジャー1号に届くまで約22時間、地球に反応が戻ってくるまでさらに同じ時間を要したということですので、途方もない距離です。

 

現在は、遥か太陽系の彼方でしょうか?

 

 

 

赤字が続き、2022年3月にみちのりホールディングスの子会社になった佐渡汽船ですが、その後は経営が改善しています。

 

これまで、赤字を垂れ流して新潟県からの補助金頼みでしたが、民営化されて変わったようです。

 

新型コロナウイルス禍からの需要回復もありますが、小木-直江津航路へのカーフェリー導入が功を奏したと思われます。

 

慢性の赤字が続いている新潟の県立病院も、民間の力を借りて黒字化する必要があるかもしれません。

 

 

 

GWに行くスイスの天気予報をみたところ、25日ごろまでグリンデルワルトは日中も氷点下の真冬日の寒さでした。

 

幸いなことに、それから気温が上昇して日本の早春に近い天候となるようです。

 

とはいえ、登山電車で上へいけば雪が残っているでしょうから、ハイキングは難しいかもしれません。

 

今回は天気に関係なく楽しめる、スイス鉄道の旅を楽しんで来たいと思います。