ポケモン PR

「蜜柑のポケモン図鑑」№386 デオキシス

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

デオキシス(ノーマルフォルム)

図鑑№386

進化 なし

分類 DNAポケモン

タイプ エスパー

高さ 1.7m  重さ 60.8kg(全フォルムおなじ)

特性 プレッシャー

相手が使用したわざのPPを1多く減らすことが出来る。

アタックフォルム

 

ディフェンスフォルム

 

スピードフォルム

「蜜柑のポケモン図鑑」№386 デオキシス

スポンサーリンク

 

ポケモン図鑑の説明

隕石に 付着していた

宇宙ウイルスの DNAが

変異して 生まれた ポケモン。

宇宙ウイルスが 突然変異を

起こして ポケモンに なった。

オーロラの 近くに 現れる。

オメガルビー

レーザーを 浴びた 宇宙ウイルスの DNAが

突然変異を 起こして 生まれた ポケモン。

胸の 水晶体が 脳みそ らしい。

アルファサファイア

宇宙ウイルスから 誕生した ポケモン。

知能が 高く 超能力を 操る。

胸の 水晶体から レーザーを 出す。

解説

皆さんこんばんは、蜜柑です。

今回紹介するのは、幻のポケモン「デオキシス」です。

デオキシスは、「ルビー・サファイア」の幻のポケモンとしてデータのみ存在し、ゲットできないポケモンでした。

「劇場版ポケットモンスター裂空の訪問者デオキシス」の前売り券で「ファイアレッド・リーフグリーン」にオーロラチケットを入手して「たんじょうのしま」に行くとデオキシスをゲットすることが出来ます。

名前の由来はDNAの正式名称「デオキシリボ核酸」

デオキシスには4つのフォルムが存在し、

「ルビー・サファイア」での姿のノーマルフォルム。

攻撃に優れた「ファイアレッド」での姿、アタックフォルム。

防御に特化した「リーフグリーン」での姿、ディフェンスフォルム。

そして、「エメラルド」で追加されたスピードフォルム。

今では、ホクラニ天文台にある隕石に触れると順番にフォルムチェンジします。

シリーズを通して、配信の機会がすくなく最も手に入れずらい幻のポケモンだったのですが、「ルビー・サファイア」のリメイク版「オメガルビー・アルファサファイア」のエピソードデルタでラスボスとして登場。

ゲットも出来るため、入手の難易度が格段に下がった。

幻のポケモンから伝説のポケモンへと格下げしたように思えるが、なかなか配信されなかったデオキシスがゲットできるのは素直に嬉しいです。

赤と青の体はDNAのモデルのようでもあり、顔の形からウルトラマンを連想させる人もいます。

ポケモン図鑑では、宇宙ウイルスが変異したとあり、宇宙人というよりエイリアンに近いみたい。というかほんとにポケモンなのか?ウルトラビーストよりポケモンらしくない設定を持ってるぞコイツ。

胸の水晶体が脳みそであり、心臓でもある。劇場版では水晶体だけで生きていた。どんどんエイリアンになってゆく・・・。

ちなみに触手?は手に変わります。

アニメでは

「劇場版ポケットモンスター裂空の訪問者デオキシス」に登場。

どうやらレックウザに目を付けられてしまったらしく、追いかけ回されていた。

通常の水晶体が青い個体と緑の個体が登場し、テレパシーで会話するなどしていた。

テレビでは1時間スペシャルに登場。

隕石の磁器を受け、苦しんでいるところをサトシやマサトと出会い、交流を深め、最後は世界を観て回る旅に出た。

バトル関係

4つのフォルムのステータスが極端に違うので、最初からどのフォルムで戦うかを決めておいた方が良いと思います。

ノーマルフォルムは、ノーマルといいつつ攻撃、特攻、素早さが高く、他がかなり低いというピーキーなステータスをしています。

が、アタックフォルムとスピードフォルムがその数値をさらに凌駕しているのでこの姿で戦うことはほとんどないでしょう。

まぁ、仮面ライダーの基本フォームみたなものです。

アタックフォルムは、ノーマルよりさらに攻撃、特攻を伸ばし、防御、特防をさらに下げたステータスになります。

まさに攻撃は最大の防御。あまりに高い攻撃力とあまりに弱い防御力なので混乱するとあっさりと自滅します。諸刃の剣すぎる。

ディフェンスフォルムは、アタックフォルムの攻撃と特攻をそのまま防御と特防に移し替えたような感じ。

とはいえ、そこまでピーキーなステータスではないが、HPが低いままなのが難点。なんで上がらないんだ。

素早さ以外のステータスが同じぐらいに並び、素早さがぐーんと伸びた状態がスピードフォルム。

2019年4月現在ぶっちぎりで全ポケモン1位の素早さを誇る。

素早さは高いが、それ以外の数値はふつうなので通常の攻撃よりも補助をメインにした方が活躍できると思います。

 

タイプ相性 覚える技など

×4 

×2 むし ゴースト あく

1/2 かくとう エスパー

無効 

コスモパワー(55)テレポート(13)サイコキネシス(31)シグナルビーム(おしえ)

宇宙っぽい技を集めてみました。シグナルビームはむしタイプなんだけどね。

意外とあくタイプのわざも覚えます。善玉なのか悪玉なのか・・・。

登場ゲーム 捕獲できる場所など

オメガルビー・アルファサファイア エピソードデルタの空の柱

ポケモンGOでは

EXレイドボスとして登場。

なんか、バグでポワルンのすがたになってたらしい。

観てみたかった。

 

デオキシスの紹介でした。

宇宙から来たポケモンは他にピッピがいますが、ピッピは宇宙から来たと言われているポケモンで、明らかに宇宙から来たポケモンはデオキシスのみです。

エイリアンのような特徴を持っているポケモンですが、劇場版やアニメともに相手を傷つけようとする意志はなく、比較的温厚なポケモンとなっています。

せっかく、ストーリー上でゲットできるようになったので、ぜひゲットしてみてください。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

スポンサーリンク