3年ぶりの水筒探し(小1用)。

Item

息子小学校入学、娘幼稚園入園。

3年前にヘンテコリンな肩掛け水筒を持たされた息子ももう小学生になりました。

といってもまだ一度も通学はしていない在宅小学生なわけですが。

娘の幼稚園から水筒仕様の指示が。

直接口を付けて飲むような水筒やストロー型の水筒は不可。

コップで飲むタイプの水筒にしてくださいとな。

 

娘の幼稚園は指示が的確で良かった。

 

ただ、娘っちは大好きな先輩女子からお下がりでもらった水筒を使う気満々。

でもその水筒は残念ながらストロータイプでやんした。

なので仕方なく、娘っちは兄上のお下がり水筒を持って行かせることに。

まぁキリンだし女の子でもいける、2wayでコップ仕様でいける、ので。

 

というわけで小1息子の水筒探し

とりあえず過去の教訓を生かして、小学校で水筒の仕様に指定がないかを先輩ママさんに確認しました。

すると特に学校からの指定はなく、そのお子さんの周りは

「大体口を直接つけて飲むダイレクト型の水筒を使ってる子が多いよ~。

うちの子(小2)は820mlのを持っていってるよ~。

でもうちの子曰く、移動とかが多くてそんなに飲んでる暇ないんだって~。」

という情報で何となく小学校生活での水筒イメージができました。

でも小学校は6年間あるし。

また途中で買い替えるのもイヤだなぁ、それなら6年生くらいまで使えそうなシンプルデザインで容量も多いものにしようってことで、800ml~1Lくらいの容量に絞って検索しました。

 

最近はAmazonでもサクラのレビューが多いのでサクラチェッカーというサイトも併用しながら、リーズナブルで2wayの水筒をば。

母としては直飲みではなくてコップで飲んでもらった方が水筒内のお茶も衛生的かなと思うんですが、まだ小1の息子が大きめの水筒からコップに向けて注ぐのはちょっと大変かな、もしこぼしちゃったら、慣れない先生・お友達の中で対処に困っちゃうかな、と息子の学校生活を想像しました。

それならとりあえずは直飲みで、もう少し学校にも慣れて注ぐのも上手になった時、コップの選択肢もあって欲しいなーってことで2way。

小1息子の水筒はこれに。

各パーツも外し易いし、外側のカバーもまぁまぁシンプルで高学年まで使えそうなのとカバーを外すと中の水筒本体はTHEシンプルでこれまたシックでよろし。

いよいよ明日から小学校。

ひとまず在宅小学生の生活には一旦終わりを告げます。

息子もドキドキ、私もドキドキだけど、楽しいことも、気の合う人との出会いもきっとあると期待して。

がんばろー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました