気候の変化がある毎に体調を崩す人は | 肩こり・頭痛・更年期障害に悩んでいる女性へ

肩こり・頭痛・更年期障害に悩んでいる女性へ

刺さないハリで自律神経・免疫力・全身のバランスを調整します!

 

こんにちは! しばた鍼灸院の柴田です。

 

9月7日から白露に入りました。

最近は台風が9号10号と連続で日本の西側を北上し、その度に暑くなっています。

台風の影響のない時も昼は暑いですが、夜は涼しい風が吹いていますね。

 

 気象の変化が体に一番影響を与えます 

台風、洪水、大雪などは被害が出やすいわかりやすい自然災害です。

 

しかし、暑い、寒い、乾燥、多湿、強風などは程度が軽いだけで体に影響を与えます。

 

天候不順で野菜が不作になるのと同じです。

 

その季節に合った気候なら体も健康でいられますが、反対の気候や度が過ぎた気候の場合は体調不良や病気になります。

 

普段から不摂生をしていない人は体力があるので気候の変化が多少あっても影響がありませんが、不摂生をしている人( 不養生な人 )は気候の変化がある毎に体調を崩します。

 

 気候の変化がある毎に体調を崩す人は 

もし、気候の変化がある毎に体調を崩しているようでしたら、気候の変化に付いていく体力が無くなっているのかもしれません。

 

日頃の生活・仕事で不摂生なことは無いか振り返ってみましょう。

睡眠不足や働き過ぎ、暴飲暴食、ストレスをわざわざ溜める様なことをしていないか一度見直してみると良いでしょう。

 

自分にとって本当に大切なもの、やりたい事・やりたくない事が何なのかがはっきりしたら、もっと楽な生き方が出来るかもしれません。

 

一度、頭の中を空っぽにして、そういうことを自分で考え、自分と向き合う時間を作ってみましょう。

 

 

 

 はっぱ↓ランキングリンクバナーのクリックお願いいたします♪

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 東洋医学へ
にほんブログ村

 

----------------

日本年金機構 砺波年金事務所前
砺波市の刺さないハリ治療院
しばた鍼灸院


お一人お一人ていねいに治療いたします。

首・肩こり、頭痛、自律神経失調症などでお悩みの方や、薬をあまり使いたくない方がご来院されています。
心身の不調でお悩みの方は、
しばた鍼灸院へご相談ください!


☎ 0763-58-5539

〒 939-1364 
富山県砺波市豊町2-7-3 イネス砺波1F

しばた鍼灸院

【営業時間】

水~月曜日  9時~19時
   日曜日  9時~16時


【定休日】
火曜日・祝日